こんばんはーニコニコ





中1の長男、、初めての定期テストが

今週末に迫っておりますアセアセ

(長男の中学校は中間テストというのが

ないのです)




なにせ、はじめての定期テスト

ピンときてないのか、





今日も帰ってきてから

全く勉強しておりません滝汗





後3日しかないのに、

大丈夫なのか??





気持ち焦るのは、

私ばかり、、、チーン





長男は、任せておいても

なんだかんだでやることは

きちんとやってるし

中学生になっても、

割と放置してたんだけどうずまき





小学生の頃は、

毎日毎日、決まった宿題があったので

やらざるを得なかったけど、





中学生は宿題がないんだよねびっくり






その代わりに、教科ごとに

課題というのがあって

テストの範囲分の

ワークを終わらせて

提出しないといけないみたい魂が抜ける




なので、

提出期限はわりと長めながら、

ワークの量も多いというね。

しかもそれが5教科分!!





これって計画的にやらないと

最後の最後に一夜漬けになる

パターンよね真顔





そういう先の見通し立てるのが

多分、苦手な長男びっくり





私は

あんまり口出ししたくないけど、

もうちょっと危機感持って欲しいと

思い、

定期テストの大切さを熱弁しました気づき





響いたのかはわからん笑い泣き

でも、土日はわりと頑張ってた

気がする。





小学校と違って、担任の先生が

手取り足取りフォローしてくれる

わけじゃないから、

中学では結局、やる子はやるし

やらない子はやらない真顔




自主性を問われるって

そういうことなんだよなーってアセアセ





塾に行ってると、テスト対策

してもらえるのも大きいよね。





一応、家庭教師の先生には

対策してもらったみたいだけど魂が抜ける





最近は、長男も次男も

学校のタブレットで延々と

YouTubeを観てるのがネガティブ

なんとかならんかなーと思う