こんばんはー
来週が給料日なので
今日は給料の明細を作成しました。
毎月やってるけど、
月一回の仕事だし、
税金の計算の仕方とか
なかなか覚えれない
税金関係に苦手意識あるからか
ちっとも頭に入ってこない
それに加えて、
今月から始まるという
定額減税、、、
ナニソレ状態??
うちの会社は
税理士さんとかが
いないので
自力で調べて、全ての処理
していくしかないのです
もともとある
給料明細の雛形も
変えないといけないし、
Excelさえよくわかってない私には
それだけでも大仕事なのでした
なんとかできたけど
合っているのか??
しかも、元夫のところで
お給料もらっていることに
なっている私には、
定額減税、全く関係ないというね
それどころか、
去年の分の住民税を払わないといけない
ことがわかり、家計がヤバい
そんなわけで
私にとっては
面倒なだけでありがたくもない
この政策、、
岸田さん、、
どうせなら給付金として
欲しかったです
まぁ、これも勉強だと思って
割り切ることにします