こんにちはニコニコ




この前、本屋さんに行ったときに

たくさん積まれていた本が気になってラブ



図書館で予約して借りて読みました。



すごい左利き



そう、私は左利きなのですウインク



いつも、字を書いたり、ご飯食べたりする

シチュエーションがあると、

社交辞令のように



「あ!左利きなんですねー」



って言われる。



「そうなんですー」って、

定型分のように返す私。



そして特に、ここから話広がらず笑い泣き



あまり、左利きのことで掘り下げたこと

なかったけど、

この本のタイトル見たときに


「私のための本だー」



って、なんか嬉しかった目がハート



左利きの人って、全体の10%しか

いないらしい。



左利きの人は、右脳をよく使うので、

脳の仕組み自体が違うらしい。



でも、自分ではよくわからないあせる



脳の視点から、直感力やひらめき力に

優れているとか。

私、、めっちゃ優柔不断だしなーとかびっくり



後、頭の中でワンクッション考えてから

言葉にするから、すぐに言葉が出てきにくい

とかは、当てはまるかなーって思ったり。



左利きだからこその特徴が、いろいろと

書かれていて、自分の中でのポテンシャル

として広げていけたらいいなーって感じた。



ちなみに、私は読み書き全て左で、

子供の頃してた、書道の大きい文字は右。

包丁はカットは左、皮剥くのは右です。



右利きに合わせることで、左脳も鍛えられる

らしい。



でも、左利きなりの、子供の頃イヤなことも

いろいろあったなー。

バスケの授業で自分だけ、シュートが逆とかチュー



左右どっち?っていうのが、すぐに出てこないびっくりこれは、今でもそう。



左利きあるあるかな?



こんなマイノリティな自分も、大切な特徴として

認めていけたらなーって思う、そんな本でした。