ーカナダ移民体験Ⅱー

 

夫と共同経営していたデリの店では、時々びっくりするような出来事が起こりました。

 

コーヒーのタンクを入り口付近に置いていたところ、サッと店に入ってきて自分でコーヒーを注ぎ、そのまま持ち去ってしまう人が何人もいました。

 

そしてある日のこと。
あるお客様が、雨に濡れた折りたたみ傘を入り口のドア付近に立てかけ、店内でお食事をされていました。

そこへ、営業活動をしている様子のスーツ姿の男女ふたりが店に入ってきて、私たちにいくつか質問をした後、店を出て行かれたのですが——

その際にお客様の傘を勝手に持って行ってしまったのです。(自分達は傘を持っていなかったのに。)

 

幸いにもお客様がすぐに気づいて追いかけ、無事に取り戻すことができました。

 

 

その出来事がきっかけで、ふと10年以上前のことを思い出しました。
 

あるカナダのイタリアンデリに買い物に行った時のことです。

およそ50ドル分の買い物をして、レジで会計をしてもらっていました。


店員さんが商品を袋に詰めてくれて、いっぱいになった2袋のショッピングバッグを床に置き、私はクレジットカードで支払いをしていたのですが、わずか1分ほどのことでした。


支払いが終わってふと足元を見ると、床に置いていたショッピングバッグがなくなっていました。

クレジットカードの端末までは、わずか1メートルにも満たない距離です。

 

誰が盗んでいったのかは分かりませんが、きっと近くで様子を伺っていたはずです。

常習犯でしょう。

 

——なんともまあ・・・びっくりしました。

 

ちょっとのスキでも安心できませんから、常に用心しなくてはいけませんでした。