朝起きたら、突然髪を短く切りたくなり、
夕方遅くの時間帯で空席があった美容院で、《ショートカットが得意》と書かれていたスタイリストの方を指名して予約を入れておき、仕事終わりにカットしてきました。
突然、ベリーショートにしたい気分が止められなくなったのです。
髪の毛が立つくらいに短くしてしまおうかとも思ったのですが(学生の頃にやったことがあります。)、
あの時より体重が増えて顔もふっくらしているため、今回はあきらめ、
とりあえず、ギリギリのラインで我慢することにしました。
スタイリストの男性の方(多分私よりちょっと下くらいの方)は、
「あまり男っぽくならない方がいいから、こうしましょう。」
と、何度も「あまり男っぽくならないように。」を繰り返していました。
そう言われると、なんだか逆に男っぽくしてしまおうかなぁ~なんて、
あまのじゃくな私が飛び出しそうになるのを必死で堪え、
久しぶりのベリーショートをまず試してみることに。
ショートカットは大好きなので幾度となくしてきましたが、
ベリーショートは多分学生時以来です。
パーマをかけて先生に怒られ、髪の毛を立たせるくらい自分で短く切ってしまった時以来。
出来上がりを見て私は大満足。
なによりシャンプーやブローが楽になる!
襟足ももみ上げも涼しい!
髪の毛が頬にかからなくなった!
でも家に帰り、夫が私のヘアスタイルを見た途端、
「なんでこんなに短くしたんだーーー!!!」と目を丸くして怒ってました。
その後もなぜかプリプリ怒っている。
でも夕食時、今度は私の顔を見るなり突然笑い出しました。
情緒不安定か?
そのまま笑いが止まらないようすでしたが、
「もしあんたが落ち込んだら、こうやってベリーショートにすれば笑ってくれるんだね。
今度はスキンヘッドにしてあげるよ。」
その後も私の顔を見る度、吹き出す夫・・・
失礼しちゃう