先日の日記で、カナダでは履歴書のフォーマットがないため、

自分自身でPCで履歴書を作成しなくてはいけないと書きましたが、

 

この履歴書の作成の仕方にもコツがあるようで、

そこのところを理解していないと、

一日に何十件、何百件も応募が来る会社の人事に、目を留めてもらえないそうです。

 

カナダですので、会社側もカナダ人を優先的に採用すると聞きます。

 

 

そこで私達は、MOSAICという団体を活用させて頂きました。

 

非営利の登録慈善事業団体で、カナダに初めて移民した人達をボランティアでサポートして下さっています。

 

色々な支援をされているようですが、

私達は雇用支援プログラムを活用しました。

 

そこに行くと、

どう履歴書を作成したら効果的に見えるか、

どういう順番や形式で作ると目を惹くか、

などを指導してくれます。(当時は)

 

 

履歴書のフォーマットなども頂けました。

 

それを参考にしながら履歴書を作成してみると、

以前よりもぐっと良いものが出来上がったのです。

 

学校で何を専攻したか、

そして会社で行った業務の詳細を書いたら、全部で計3、4ページにもなってしまいました。

 

 

私自身の履歴書も、夫の履歴書のフォーマットを使って作成しました。

 

 

今は、ネットで簡単にフォーマットが手に入るのかもしれませんが、

 

カナダ人のアドバイザーから、彼らの経験やカナダの事情を教えてもらいながら作成するのも、とても参考になります。