先日踊るさんま御殿で、【女子高出身の影響をモロに受けている事】という題材で出演者が経験談を語っていました。

 

私も女子高だったため、「そうそう!」と共感できることが幾つかあり、久しぶりに懐かしく思い出しました。

 

特に、「創造力を駆使して女子でも男子並みに何でも出来る。」

「頼ることが苦手。」

「か弱く見せることができない。」

には深く共感!

 

 

女性同士だと、恥じらいを感じることがなくなってしまい、

「暑い!暑い!」とスカートをパタパタさせたり、

カッコいい女性の先輩に憧れたり、

逆に後輩から手紙をもらったり、

友人達と電車の中で大声で話したり大笑いしたり!

 

 

校則がかなり厳しく、先生とはいつも対立していたものの、

あの時の楽しい時代は、どのものにも代えられない体験でした。

 

人前で自由に自分を表現する楽しさを教えてくれたのです。

 

 

ただ、本当に校則が厳しく、これだけが唯一嫌いで・・・

 

ある時、サイドだけ部分パーマをかけて学校に行ったところ、

校門の所で生徒指導の先生に、

「おい、〇〇(私の旧姓)!こっちに来い!」と呼び止められ、

「なんだ、このパーマは!今日中にとってこい!」と注意されました。

 

仕方ないので夕方《パーマ落とし液》を買ってパーマをとり、次の日に学校に行ったのですが、またその先生に呼び止められ、

「まだ全部とれてないじゃないか!」と怒られる始末。

 

前髪が跳ねていたのですが、私は天然パーマなので、完全にはストレートにならないのだと説明しても、信じてはもらえず・・・

 

 

あまりにも悔しかったため、

その日の夜、髪の毛のトップが立つくらい短いベリーショートに自分で髪をバサッと切って、次の日に学校に行きました。

 

するとまた校門で、例の生徒指導の先生に「おい、〇〇!」と呼び止められたのです。

 

髪の毛を立たせたベリーショートにしたため、今回は堂々と先生の前に立つと、

 

今度は、「何だこの髪型は!短すぎる!」と怒られました。

 

はぁ~?!

 

 

 

男の子みたいなベリーショートだったので、友人達にも「切りすぎ~!」と言われ散々だったのですが、

あんなに髪の毛を短く切ったのは、後にも先にもあの時だけ。

女子高だったからこそ出来たことで、

やっぱり良い思い出として残っているんですよね。