夜中に雨が降り、まだ地面が軽く湿っていたためなのか、今朝の散歩道の公園では、人が極端に少なく、いつにも増して鳥たちのさえずりが響き渡っていました。
 
そんな時にふと目の前の木に鳥がとまり、よく見ると、
尻尾が長く、カラダに綺麗な青色が入った尾長鳥が居たのです。
 
2年ほど前にも、駅付近の遊歩道で一度見ましたが、こんなに近くで見たのは初めてでした。
 
写真を撮ろうと近寄ってみると、サッと高い枝の方へ移動してしまいます。
その後もすばしっこい速さで移動を続け、高い木の枝の方へ飛んで行ってしまいました。
 
 
ところがよく見ると、その一羽だけではなく、
 
3羽ほど、空中で枝から枝へと行き来をしていたのです。
 
 
 

 
綺麗に写ってないので、ズームにしてみました。
 
でもやっぱり綺麗には撮れません。
(アイフォンだったらもっと綺麗に撮れたのかな?)
 
 
 
こんな近くの公園に、こんなに沢山の尾長鳥が居たなんて・・・
 
とても空気の良い、心地いい空間なので、彼らにとってもお気に入りな場所なのかもしれません。
 
他の鳥達も、近寄っても逃げないですから。
 
 
 
下の写真はお借りしたものですが、
ハッキリ撮れればこんなに美しい鳥なんですよね。
 
 
※この画像のみお借りしました。