某有名チェーン店のコーヒー屋さんに行ったときのことです。
夫はエスプレッソかカプチーノが好きなので毎回同じものを頼みますが、こだわりが強く、結構な頻度でハズレだと批判します。
これはカナダに居た時も同じでした。
2回くらい行き、気に入らないともう行くのを辞めます。
その為日本に来てからも暫くそのチェーン店を避けていたのですが、久しぶりに連れていきました。
そしたら、
これがまた美味しくて!
イタリアのバールのカプチーノに負けず劣らずというレベルです。
もちろんカナダのよりは断然美味しかったため、夫も大満足!
それからは、たまに近くを通ったときは寄るようになりました。
ところが、
同じ店に行っても、これまた作る人によってコーヒーの味は変わるのですね・・・
機械やコーヒー豆だけの差ではないのは明らかです。
それまでとは違う方が作っていたのですが、私でも分かるほど明らかな差を感じました。
よくよく観察していると、
その方、とてもテキパキとしていて作業は早いのですが、
雑な作り方、注ぎ方、洗い方。
スピードだけを重視しているような感じでした。
そこまで列が出来ていた訳ではないから、必要以上に急ぐ必要もなかったのですが...多分性分なのでしょう。
私自身せっかちな性格なので人の事は言えません。
自分自身にも言い聞かせるというのもあり、いい勉強をさせて頂きました。