ご飯作るのめんどくさい、

夕方、ご飯作りたくないなぁ、

なんてこと、主婦なら思ったことありませんか?


私は、よくあります😅

私はわりと料理は好きな方だし(だったし、かな😂)、

料理苦手ではありませんが、

思うこと、あります。


疲れていたり、忙しくて時間に余裕がなかったり、

気持ちに余裕がなかったり、

献立決まらなかったり、などなど。


私は普通の主婦ですが、

料理を生業としている人でも、

面倒だな、

とか作りたくないなぁ、

Uber Eats頼みたい、出前頼みたい、

なんて思うらしいので、

誰だってありますよね!


さて、そんなとき、

作るのは面倒、

でも、外食や出前やUber Eatsはお金がかかる、

しかもファーストフードは、

栄養バランスが、、


あー、やっぱり作るか、

でもめんどくさい😭


と考えているうちに30分ぐらい経っていたり😅


この時間でご飯作れたなぁ😅

なんてことも。


そんなときは、

ご飯+具沢山のお味噌汁+魚焼くもしくは副菜

でもいいと思います。


東洋医学的に、

お米は気を補い、体を潤す

疲れて元気がないときにピッタリ✨


またお味噌汁も

わかめやお豆腐を入れれば、

気や腎補います。


わかめは、除湿作用があるので、

湿度が高い時期、体内の余分な湿気を出してくれますよ。


味噌汁は、体調に合わせて、

具材を選べば立派な薬膳食✨


お魚も

・体を温め血を補うなら、鮭

・気を補うなら、鱈

・血流を良くしたいなら、青魚


お魚の冷凍ストックがあると便利ですね。


どうしても作る気が起こらない。

やる気が起こらない、

そんなときは、こんな感じのご飯でも

食材次第で十分薬膳食です。


疲れたとき、気持ちが乗らないとき、

でも心も体も元気になりたい!

というとき、

いい塩梅で手抜きができるといいですね😊




やる気0の日。
たまたま運よく、肉じゃがと
ピリ辛ナスが残っていたので、
豪華✨
でも作ったのは、
味噌汁と魚焼くだけ!
です😊