風が強い日が続いていますね。

気温も三寒四温と言われ、

乱高下しやすい。


昨日も書いたけど、

春はワクワクする反面、

体調的や感情的にも、

とても不安定になりやすい時期なのです。


花粉症はもはや国民病と言われているし、

日中の眠気や不眠にだるさなども起こりやすい💦


そう、春の陽気に反して、

春って体調不良や、

メンタル落ちなどに陥りやすい季節なのです。


私は無性に甘いものが食べたくて仕方ない、

そんな日がずっと続いていて、

もう高カカオのチョコとか

ドライフルーツとかじゃ我慢できず、

昨日はチョコパイにチョコラスクなどに思わず手が出てしまう💦

体重も心配💦


これは、少し難しい話しだけど、

東洋医学では、春に弱りがちな肝という臓器が暴走し、

脾という臓器を攻撃することにより、

脾が弱るからなのです。



脾が弱ると、甘いものを欲したり、

疲れが出やすく、ストレスが溜まりやすい、

そんな症状が出たりします💦


まさに春休みで、

疲れとストレスが💦


子供がずっと家にいると、

3食ご飯作り、

作っては片付けて💦

ダラダラしていたりするとイライラしてしまい、

つい余計なこと言ってしまったり、

1人時間もあまりなく、

やりたいこと、やるべきことも進まない😅

やっぱり長期休みって、

親にとっては結構ストレス😅


それに気分転換と言っても、

実は、私、これといった趣味もなく、

ましてや近場、しかも短時間で気分転換できることもない😅

(映画などは2時間から3時間かかるし、見たい映画が子供と違いなかなか難しい😂)


なので余計にストレス溜まりやすいのです😂


そしてますます脾に負担がかかるという悪循環を抜け出すため、

脾を労る、胃腸に優しいお粥を頂きました。


私は、お粥苦手なので、中華風にしたり、

鶏肉入れたりでアレンジしたり、

血を補うクコの実もプラス✨


お粥苦手、と思っていたけど、

お粥を久しぶりに食べたら、

体が温まり、ホッとしました。

体が欲していたのかな。


胃腸に負担がかかる食事をした翌日にもオススメですよ✨


先日の夕飯



クコの実入りお粥、プルコギ、中華風彩りスープ、さつまいも干しブドウのレモン煮


血や気を補い、巡らす、そして消化のよいお粥


薬膳は、そのときの体調に合わせたオーダーメイドな食事🍚

知識があるだけで、自分や家族の体調に合わせた食事作りに役立ちます。