別れと出会いの多い春、

ドキドキ、ワクワク、だけでなく、

クラス替え、卒業と入学、転勤、引っ越しなど環境の変化で

モヤモヤなんてこともありますね。

 

きっと同じ思いをしている方いるかな?と思い、

思い切って書いてみますね。

 

先日、次女の幼稚園のクラス発表がありました。

幼稚園だとこのタイミングで発表になることがありますね。

 

実は、このクラス発表でモヤモヤ。

親子共々、見事に知り合い、仲がいい人がいないのです。

私だけでない、と思えるのならともかく

他のクラスも見ていたら、

すごく偏りがありました。

仲いい子が集まっているクラスもあるんですね。

色々な事情があるから仕方ないけど。。

(ちなみに4クラスあります)

 

昨年も同じ状況で、ほぼ知り合いいない状況でした。

プレから入園して、もう2年通っていますので、

お友達や知り合いは増え、なんとか2年かけて仲良くなりました。

 

実は、我が家は幼稚園3園目でして、

3つの幼稚園を知っているだけに、モヤモヤ。

 

郷に入れば、郷に従え、

そういう思いで切り替えて、幼稚園に馴染んできました。

 

が、流石にこの偏りには悲しくなり、

ちょっとメンタル落ちていました。

 

本人はあまり気にしていない様子ですが、

実は私自身、苦手なんです。

隠れ人見知りなんで。

幼稚園は親同士の付き合いも多く、

とりわけクラス単位での集まりや活動が多い幼稚園なこともあります。

 

本当は頑張って取り繕っているだけで、

内心はドキドキ。

引っ越しもしたし、転勤族だし、

ずっと新しい環境に行く際は、ドキドキしていましたが、

今回は流石にメンタルにきました。

 

そんな中、娘と同じクラスになれて喜んでいると連絡をくれた

ママがいて、本当に心救われました。

 

そう、知らない人ばかり、ということは、

またたくさんの新しい出会いがある、ということ。

 

気持ちを切り替えて、いきましょう。

 

とはいえ、そんなことわかっている、けど切り替えられないんだよ!

という方、(私も最初はそうでした。)

是非信頼できる人に話してみて下さい。

気持ちをノートに書くのもいいですが、

吐き出す、話すことでさらに気持ちが楽になるかと思います。

 

実際私も、ラインをくれたママや、

同じバス停のママに聞いてもらい気持ちが楽になりました。

 

私も誰かが落ち込んだり、

困っていたら、

聞いてあげられる、寄り添えるよう心がけようと思います。

 


メンタル落ちに、

優しく寄り添ってくれるベルガモット

最近、この香りばかり✨