今日の関東は、とても暖かく雨。

もう春なのでは?というくらい気温が高いのですが、

また週末気温が下がるようです。

まさに三寒四温。

 

そんな本日は二十四節気の

『雨水』

雪から雨へと変わり、

積もった雪も溶けて水になる頃が雨水です。

 

ちょうどこの頃は、

風が強く、春一番が吹いたり、

三寒四温で暖かい日があったかと思えば、

グッと気温が下がったり、

また、朝晩の気温差が大きかったりと、

体が応える時期です💦

 

風に当たったり、

夕方冷え込んで来て、体が冷えた際は、

全身浴でしっかり温まり、

全身を巡れせ、気持ちも緩めていきましょう✨

 

そして、春の気配を感じるとつい動きたくなったりして、

活動しすぎてしまったりするのですが、

春はウォーミングアップの時期。

予定を詰めすぎず、

余裕をもって行動する、くらいがちょうどいいですね😊

 

日も伸びてきたりしますし、

夜更かししたくなったりしますが、

早寝早起きで、夜はゆっくり休養していきましょう。

 

先日、春の気配に誘われて、

三連休はお出かけ三昧、

その上、子供の習い事など、かなりハードに過ごしていたところ、

翌週は週明けから、ぐったり💦

それでも、園行事や夕方からは習い事の送迎などで慌ただしく

休むこともできず、久しぶりにリポビタンのお世話になりました😅

 

慌てて、気や血を補う食事をとりましたが、

なかなか回復に時間がかかりましたね。

 

やはり、体って日頃の積み重ね。

一度バランスを崩すと、戻すまでに少し時間がかかります。

日々の積み重ね養生って大事だな、

と身に染みました。

 

春は種まきの時期。

何か始めたり、やりたいことをやってみたり、

と何かとワクワクすることも多い時期ですが、

無理せず、ゆるゆると

詰めすぎないを意識していくと良いかと思います。

 

お雛様も出しました✨
一気に春らしくなりますね。