毎日、楽しく過ごしていたいけど、

憂鬱な出来事、憂鬱な事、面倒な用事、やりたくない仕事、


などなどネガティブな事って、やっぱりありますよね。


実は、私、子供の幼稚園の行事などが大の苦手でした。


子供の幼稚園での生活は気になるし、見たいけど、

そもそもママ友と、すぐに仲良くなれないし、

緊張するし、疲れるし。


嫌だなぁ、面倒だなぁ、

と思いながら、行っていることもありました。


しかし、ちょっとした気持ちの持ち方や考え方を変えたら、

かなり変わってきたのです。


それは、すごくシンプルですが、


「どうしたら楽しめるか?」

「どうやって楽しもうか?」


自分で、楽しめるように、考えていく。

プラスの側面を探していく。


幼稚園行事なら、

行事そのものを思いっきり楽しんだり、

幼稚園での様子や成長を見るのを楽しみにしたり。


あとは、TPOを意識した、清潔感あるファッションを楽しむ、

帰りに幼稚園近くの気になるお店でお茶をする、

など、なんでもいいので、

楽しめることを見つけてみる。


要するに、良い面、ポジティブな面に注目していく。


そのうちに、ポジティブなオーラを放つようになったのか、

自然とお友達も増えていきました。


あとは、挨拶は、自分から笑顔で!

当たり前なことですが、

これがなかなか難しい。

いつも笑顔な人には、運もご縁にも恵まれますね。


ママ友や私の幼稚園行事のことを書いてしまいましたが、

仕事や憂鬱な予定、やりたくないことなど、他の事にも当てはまるのではないかな、

と思います。


ネガティブな感情があることは、

否定せず、

なるべくどうしたら楽しめるか、

どうしたら良い時間を過ごせるか、

を考えて過ごしたいですね。




ほとんどの地域で梅雨入りしましたね。

いよいよ、本格的な梅雨シーズンに入りましたが、

お気に入りの🌂や、

スッキリする髪型、

爽やかな香りなどで、

健やかに、乗り切ったていきたいですね!