子どもだから、はもう通用しない | 公式塾長のブログ

公式塾長のブログ

学習塾特命係

私の仕事は塾経営なので、その立場では言わないが、一社会人として言わせてもらうと、最近またしても中学生が絡む事件が発生している。9000件のアドレスに、弁護士殺害予告メールを送ったとして事件を起こした中学生。最近多くのメディアにも載った、偽装美人局事件で大学生を誤って死なせたのも中学生。ここで一部、13才という年齢だったため刑事責任を問えないというバカバカしさ。子どもなんだからとか、大人げないとか言われるが、最近の高度なスマホ技術など、果たして子どもを子ども扱いしていいものか。子どもには未来があるから、その理由で実名報道しないというのは週刊誌業界では通じない。目は伏せてあるがガンガン顔写真載ってる。それでは子ども犯罪の元凶は何か。やはりインターネット普及だろう。それを促進しているのが現在のデジタル庁である。デジタル庁は青少年犯罪促進のために在るものというのは、飛躍するがしすぎることはない。