【人を動かす】人を動かす30原則まとめてみたらたった1つになった件 | 野島の日記

野島の日記

自分の備忘録。あと誰か必要とする人の参考になればいいなー
気の向くまま気楽に更新中!

 

野島です。( ´ ▽ ` )ノ

 

人に動いてもらうのって大変ですよね。

いくらこっちが正しくても相手が言うことを聞かない。

 

間違いを指摘しても直ることがない。

正論を言ってもなかなか相手は動いてくれないですよね。

 

たしかに

野島も相手から一方的にいわれると

たとえ自分が間違っていても

素直に相手の言うことが聞けません。汗

 

わかってるんだけどついついやってしまいます。

 

会社で部下が、

あるいは外注さんが、

思い通りに動いてくれないと

感じている人は多いんじゃないでしょうか?

 

人を動かすにはどうすればいいか?

その辺りの解決策を今日紹介する本が教えてくれます。

 

 

世界で1500万部売れている

「人を動かす」を紹介します。

 

著者のデール・カーネギーは

もともと社会人の教育専門家という職業で

プレゼン方法や話し方を社会人に教えていた人です。

 

ある時カーネギーは、

実は話し方などのテクニックを教えるよりも

プレゼンをする真の目的を伝えるほうが

生徒のためになるのでは

と考え始めるようになります。

 

プレゼンの真の目的とは、

「人に行動してもらうこと」

だとカーネギーはいいます。

 

そして人に行動してもらうには

プレゼンとか話し方を教えるよりも

本質的なことを教えるべきだと

思うようになります。

 

そこで、カーネギーは

本質的なことを教えられる

良い本がないかを探してみました。

 

しかし、カーネギーが求めるような本が

当時はなかなか存在しませんでした。

 

だったら、カーネギーは、

ないなら自分で書いてみよう。

 

ということで、

過去の哲学書、心理学書、偉人の伝記を参考にし、

起業家や成功者へインタビューを行い

人を動かす本質について研究を行います。

 

そこで得た知見やデータを

生徒と一緒に試行錯誤して、

15年間かけて完成したのが本書になります。

 

・人を動かしたい

・人に影響力を与えたい

 

という人にはとてもおすすめです。

 

カーネギーが15年かけて本にしたということで、

本書は膨大な情報量です。

 

・人を動かす3原則

・人に好かれる6原則

・人を説得する12原則

・人を変える9原則

 

合計で30原則あります。汗

 

さすがに30個の原則を全て紹介するのは

ブログだけでは不可能です。

 

そこで野島が読んで感じたカーネギーが

本当に伝えたかった結論をまとめてみました。

 

まとめてみたら

最終的には1番いいたいことは1つの原則になるのかなと思います。

30個も原則ありましたが1つになりました・・・・・汗

 

その1つの結論をお伝えします。

人を動かすためには、人に影響力を与えるには・・・・・

 

 

続きを読む → 【人を動かす】人を動かす30原則まとめてみたらたった1つになった件