おはようございます。昨日は大雨でしたが今日は微妙な空です。

最近、2番茶のお茶刈りにお手伝いに行きました。


緑が美しいお茶!

なんとも言えない綺麗な空山でみる空は空気が美味しくてかけがえのない2度とない空の景色にホッとする有難い事です。


日陰に休憩すると何百年いるかのようにたくましい木立派でどんな妖精さんの住処なんだろうって考えたりして!


それから私たちが茶の木に絡んだトンズルと呼ぶつる絡んだ物を取るのは大変で休憩中に何のつるなの?聞くと山芋だよ!へー知りませんでした。

最近はスーパーなどで大和芋とか食べるけれど昔はとろろ汁と言ったら自然薯で買うものじゃなくて山で掘って食べるものと認識していてなんと贅沢なって思います。未だに筍、わらび、ふきなどは買うことは無く山の恵みに感謝しています。個人的にふきのとうが私は好きです😊

そして、特別扱いは、、、



里桜ちゃんは私にしかしない特別扱いです。



ありがたい事です。


ニャンコ先生も沢山側にいてくれるね。

ありがとう😊

今日も良き1日でありますように、、、、