今日も水槽を眺めながらニコニコしていた水槽設置3日目。水槽用のライトがなかなかいい感じで水草とかキレイな色に見えるし、泳いでいるメダカもキュートでとっても満足。


 

アマゾンブラックセールで買いましたが、すごい人気のライトらしくて発送1ヶ月半待ちだった……。でも何故か入庫?したらしくすぐ買えたので水曜日にはライト届いた!メダカというより水草の育成にライトはとても良いそうなので(特に今水槽内に入れているマツモは必須)、すぐ手に入って良かったです。ショップだとなかなかのお値段なんですよね……。





で、本題ですがライトが届いたので早速設置して、水草メチャクチャキレイな色だな〜!と思っていたところ……何か水草に?目玉?みたいなのがついてたんです。白い膜に覆われた黒い点……みたいな(分かりにくくてすみません)

しかもよく見るとあちこちに点在していて……



え???何コレ????

水槽内にあっていいものなの???

一瞬メダカの卵………とか思いましたが、流石に違うだろうと。ネットで見た写真とも違うし。



色々記事を見てみましたが、不意に現れる厄介者スネールでは………?と思い当たる。

何か微妙に違うような、同類なような……。とにかく気になるしスネールだったら卵の状態で対処したかったので水草を取り出して撤去することに。



こんなのが10個以上も見つかった…!!!


目視で見て、水槽に戻してライト当てて、また見つけて出してを繰り返すこと1時間……。

やっと全部撤去手………出来たと思いたい。いや、でもまだ居るだろうな……それぐらい色んなところにへばりついていました。ついでに枯れそうなところもカットしたので水槽に戻すと水草も良さげな感じに。これはこれで良かったかな!


ライト当てないと気付かなかったと思います……それぐらい肉眼では見え辛い。やっぱライトって大事だなと思った瞬間でした。





【水槽設置3日目】

メダカたちちゃんと生きてる。
良かった。水草植え直したおかげでちょっと見栄えが良くなった。