ひさびさのキャンプでしたが、今回も天気にめぐまれず… 何ですかね。呪いですかね。

金〜土のキャンプで、元々の天気予報だと金曜の午後から土曜の昼ごろまでの雨という予報。

降り出す前にタープ張って、おとなしめに設営してキャンプするかーなんていうかんじでね。

途中で立ち寄った「高座豚手造りハム」さんで、ハムとかベーコンとかを仕入れました。
コロッケやトンカツなんかもあったので、初日のランチ用にいろいろ購入。

今回買いませんでしたが、「餃子のタネと皮」なんてのも売っていたので、それ買ってキャンプで餃子もありだなーと思いました。

御殿場キャンプの時のお肉屋さんも素敵でしたが、こちらもなかなか良かった!

津久井の酒屋さんで地元の地酒もゲット。「巌乃泉」がなかなかおいしかった。

PICAさがみ湖は「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるキャンプ場で、テントサイトやコテージなどいろいろあってかなりの広さです。

うちは基本的に車中泊なのでオートキャンプ場の話になりますが、フリーサイトではないものの1サイトあたりの広さがかなりゆったり目に取られていてとにかく広い。
どんなレイアウトにも好きにできるかんじで最高です。

炊事場やトイレは、手入れはちゃんとされていますが設備は必要最低限という感じではありますね。そこらへんに重きをおかないなら十分楽しめるかと。

さて、雨の予報なので出すものは少なめにして、タープ張ってテーブルと椅子を出したら駆けつけコロッケサンドで昼ごはん。

夜はまだ寒いですから、あたたかい汁物を作ることにしました。

賞味期限が迫ってきた災害備蓄品のサバ缶を使ってホワイトシチューにします。ジャガイモとニンジン、フライドオニオン、アーモンドミルク、ルー、魚ブイヨン。

ホワイトソースのルーはまとめて作って冷凍してあるもので、煮溶かせばすぐホワイトシチューが作れるので便利。アーモンドミルクは未開封なら常温で保存できるのでキャンプ向きです。これも備蓄品流用。

ヒーターでとろとろ温めておけば、いつでもあたたかいシチューが食べれて寒い季節にはいいですね。

まだ雨降らないねえ、なんて言いながら七輪でソーセージやベーコンを炙って。

このベーコンが最高においしかったので万民におすすめしたいです。

ぽつぽつ雨が降り出したので、しまえるものは車にしまって、早めに寝ました。

そしたら雨が、どんどん強くなりましてね。

一晩中激しく降り続けて、起きたらあたりが水没していましたね。

「設営は少しでも高地にするように」

というのがキャンプの基本ルールなわけですが、テントじゃないのでそこまで気にしていなかったし、そもそもそこまで雨がひどいとは思っていなかった。甘かったです。

最近風の被害が続いたので、風除けになりそうなところに設営しちゃったんですよね…
気にしなきゃいけないのは風だけじゃない。これからは雨ももっと気にします……

ワークマンの防水シューズはぬかるみでも平気で、めっちゃ役に立ちました。

しかしそろそろ風雨に悩まされない素敵なキャンプがしたいものです。