台湾ラバー&電鍋愛好家のみなさんたち!

マスク足りてます?
仕方ないから消毒して再利用してますよね?
アルコールだの次亜塩素酸だのもう大変ですね?

そんなわたしたちに朗報ですよ。
なんと電鍋で使い捨てマスクが熱消毒できるそうです。

日本語付きの映像で親切に教えてくださるのは、台湾のコロナを水際で食い止めている天才IT大臣、唐鳳(オードリー・タン)さん。

台湾の天才IT大臣、医療用マスクを家庭で消毒する方法を日本向けに紹介 - ITmedia NEWS

鍋底に蒸盤を置き、内鍋を置いてマスクを入れて蓋をして(水は入れない)、スイッチ入れて8分待つだけでOK。

電鍋にそんな活用法があったとは目からウロコ。
おいしいごはんがつくれる上に、マスクの消毒までできるなんて!
内鍋の温度がだいたい110℃くらいになるから、十分消毒できるというわけなんですね。

ちなみにごはんがおいしく炊ける=110℃くらいなので、圧力鍋でも同様にできると思われます。
ただし、機械によっては空焚きできないものもあると思うので、そこだけ注意ですね。
電鍋はざっくりした機械だからそこらへん融通きくんですけど。

あとひとつ注意ですが、マスクはかならず内鍋に入れましょう。
ビデオを見ず説明文軽く見ただけでフーンってなんとなくマスクを外鍋に放り込んだりするとね

こうなりますよ

ああっ貴重なマスクが…Oh…

電鍋の記事