大同のレシピサイトより、台湾コンビニ店頭でおなじみの茶葉蛋を作ります。
スパイスミックスの滷包は中華食材店で買えるけど、本物は香り強めだから五香粉で十分?

材料

雞蛋(卵) 10顆(個)
醬油 1米杯(180ml)
可樂(コーラ) 1缶(330ml)
紅茶茶葉 1/2米杯(90ml)
市售滷包
(市販品の煮込み用ミックス)
1包(五香粉で代用)
2米杯(360ml)

工程

  1. 材料を揃え、紅茶の葉はお茶パックに入れます
  2. 電鍋の底に、滴らない程度に湿らせたキッチンペーパーを2枚敷き、卵を並べてフタをする。 スイッチを押し下げて加熱、スイッチが上がってから保温のまま3分待機。
  3. 火傷に注意しつつ卵を取り出して、スプーンの裏で卵の殻を叩いて、調味料を染み込ませるためのひび割れを作ります。
  1. 電鍋の内鍋に卵とタレ材料を全部入れ、外鍋に水2cup入れます。 スイッチを押し下げて加熱。
  2. スイッチが上がったら、スパイスとお茶の袋を取り出し、卵は1時間浸したままにします。そのまま内鍋を取り出して、冷まします。冷蔵庫に移して半日〜1日休ませます。

直訳レシピ載せましたけど、実際はゆで卵作った先はつけ汁1/3量のポリ袋湯煎で煮ました。ヒビの入ったたまごの殻でポリ袋が破けやすいので注意。
茶葉蛋がどうのというより、電鍋でゆで卵を作るというのがやったことなかったので面白かったです。大量のゆで卵を作りたいときに便利な気がしました。キッチンペーパーに含ませる水の加減は何度かやってみないとわからなそう。

電鍋の記事