もちろんおいしいものたくさん食べてきましたが、今回それほど珍しいものもないので、割愛。
特によかったたべものについて。

台湾マンゴー

台湾南部で収穫される台湾マンゴー。
冷凍でないフレッシュなマンゴーを食べられるシーズンは早ければ5月から9月くらいまで。日程的にかなりギリギリでした。
もうないかもな〜と思いつつ、大好きな「GomanMango」さんへ行ってきましたが、なんとまだマンゴーありました!嬉しい!

かき氷があまり好きではないので、切っただけのカットマンゴーと、スライスマンゴーがお花のように飾られた濃厚なマンゴースムージーを注文。

濃厚…甘い…溶ける…尊い…

台湾マンゴー最高…

大将、カットマンゴーおかわり…!!

追いマンゴーまでして本当に満足しました。また来年。

魯肉飯&爌肉飯

台中第二市場内には食堂がたくさんあるのですが、中でも魯肉飯がおいしいという3大店目当てで行ってきました。
ちょっと時間が遅かったので、唯一開いていた「聰明滷肉飯」さんへ。

渡されたメニューに書いてあるのは「滷肉飯(魯肉飯)」と「爌肉飯(焢肉飯)」あとは店頭に並んでるやつや、店奥に貼ってあるスープのメニューなどを適当に指差し注文。

総じて美味しいんですけど、やはり特筆すべきは「爌肉飯」。

皮付きでトロトロに煮込まれた豚肉がドーンと乗ったコレね。
この豚肉がもうね、すっごいの。
トロトロかつブルブルでね、脂っこくはないのに濃厚でトロトロ(2回目)でね、とにかくすっごいのよ(2回目)!

こんな風に肉を煮られたこと一度もないんだけど、どうやったらこれが再現できるのか皆目わからない…
とにかくおいしかったんです。
台中ではちょっとお高めもレストランにも行ったんですけど、とにかく爌肉飯がおいしくてね…記憶が飛んだ。

豆花

永康街に新しくできていた豆乳のお店、朝食に豆花を食べに行ってまいりました。
元は老舗の豆漿(豆乳)屋さんのようですが、二代目店主がおしゃれにリニューアルして台北進出ってかんじっぽいですね。現在台北に4店舗あります。

二吉軒豆漿 Soypresso

豆花に好きなトッピングを選んで、その上に濃厚豆乳をかけていただきます。
大好きなタロイモを煮たのと、小豆を乗せてもらいました。おいしかった!

いろんな味の豆乳はもちろん、豆乳プリンや豆乳ソフトクリームもあります。

今回の台湾旅はそんなところ。後半土砂降りだったこともあって行く予定だったところの半分もまわれなかったので、近いうちに再チャレンジしたいところです。