本日は、ポリ袋炊飯 電子レンジ編です。
電子レンジが使える以上電気が自由に使える前提なので、今回は災害時等のことは関係なく単に「時短」「便利」的な観点になります。
浸水時間を除けば、蒸らし時間を入れても20数分で炊き上がると考えると、電子レンジを使った炊飯はまあまあ早いし、鍋釜を使わずに済むので後始末がラクですね。

ただし、当然ながらポリ袋を電子レンジで加熱調理することはどのメーカーも推奨していません。これらは私の好奇心からの実験であり、真似されない方がいい内容です。予めご了承ください。

電子レンジ炊飯のポイントは「吹きこぼれ対策」&「乾燥対策」です。

まずは袋の口を開けた状態でいろんな広い容器・高い容器にセットして、いろいろいろいろやってみたんですけど、基本的に電子レンジで米を炊くと、それはもう吹きこぼれます。吹きこぼれまくります。米の粘りがねー。どうしてもねー。
しかし時短で米が炊けたけどその後電子レンジの掃除が大変なら意味がないんです。洗い物が出ないのがポリ袋炊飯のいいところなので。
ポリ袋じゃなくて、市販の電子レンジ専用の炊飯容器の使用レビューを見ていてもやっぱり皆さん、なんだかんだで吹きこぼれているっぽい。

じゃあポリ袋を閉じてみたらどうなのかというと、今度は爆発しまくりなんですよ。さいわいHDPEポリ袋ならそこまで強い素材ではないので、爆発しても機械がぶっ壊れるほどの爆発力はないですが(ポフッと爆発して袋に穴が空いて米がでろっと出てくるかんじ…)、まあ失敗ですよねー。

続いて乾燥について。
市販の電子レンジ炊飯専用の容器もいろいろありますが、やってみた人の感想では「固い」というコメントが散見されます。
なんでそうなるかっていうと容器を密閉すると爆発するので、止むを得ず多少の通気口を開ける必要があり、そうすると水分が蒸気となって逃げてしまうので乾燥して固くなってしまうわけなんですよ。しっかり吸水させる、水の量を増やすなどで対応されているケースが多いようです。
乾燥しないように蓋を閉じたいが、閉じると爆発するというジレンマ。

つまりこういう↓電子レンジ用圧力鍋を使えば本当は爆発せず簡単においしく炊けるわけですね。 でもそうじゃないんだ今回は。

白米①まあまあ成功するポリ袋&電子レンジ炊飯

できれば一回加熱ボタンを押すだけで済むのが理想なのですが、500Wで加熱し始めてだいたい3〜4分くらいの時点で間違いなく爆発するので無理でした。
袋を閉じると水蒸気が無駄に逃げないので、水の量は標準程度でも米が乾燥して固くなることはなく、圧がかかるのがいいのか、ごはん自体はかなりおいしく炊けます。蒸気が逃げないので、水の分量は少なめにします。

  • HDPEポリ袋 0.01mm厚 200×300mm
  • 米 0.5合
  • 水 100ml
  • 浸水時間 30分〜2時間
  • 電子レンジ500W 2分(600W 1分40秒、700W 1分25秒)
  • 電子レンジ170W 7〜10分
  • 蒸らし 10分
  1. できるだけ真剣に空気を抜いて、できるだけ端で固く縛ります。
    あればヒートシーラーで閉じても。
  2. ポリ袋を耐熱容器に置いて500Wで2分加熱、170Wで7〜10分加熱。
  3. 加熱が終わったら袋の中の米を優しく揉んで混ぜる。ヤケド注意
  4. 10分くらい蒸らして完成。

しかし、まあまあ成功っていうのはつまり、やっぱり爆発することがあるからです。耐熱容器に置くのは、その方が爆発後の掃除が楽だから。
ギリで爆発しない時もあるし、電子レンジの機械によって個体差もありますので、加熱時間を増減してみるなどして調整してみたいところです。

経験上0.01mmのHDPEポリ袋なら電子レンジ内で爆発しても大惨事にはなりませんが、危険といえば危険。
ただし成功した場合の炊き上がりの味はかなりいいと思う。

白米②厚めのポリ袋を使ってみる

ギリ爆発くらいということは、同程度のサイズですこし丈夫なら、普通に爆発せず耐えられるのでは?
いつもの0.01mmのポリ袋ではなく、0.025mm厚のワタナベ工業「お料理パック」を使ってみます。
この厚さになると固くて、結んできっちり空気を抜くのが難しいので、ヒートシーラーで熱圧着しました。

  • ※メーカー推奨の使い方ではありません!
  • HDPEポリ袋 0.025mm厚 250×350mm
  • 米 0.5合
  • 水 100ml
  • 浸水時間 30分〜2時間
  • 電子レンジ500W 2分(600W 1分40秒、700W 1分25秒)
  • 電子レンジ170W 7〜10分
  • 蒸らし 10分

あ、これぜんぜん大丈夫だ。爆発しないよ!
仕上がりはもちろん①で成功した場合と同じです。圧力釜で炊いた米と同レベルではないでしょうか。ワーイ大成功ー

白米③失敗しない蒸気弁つきポリ袋で電子レンジ炊飯

0.01mm厚のポリ袋でも袋を割らず、裂かず、出すぎる蒸気は外に逃して、あとはできるだけ穴が閉じた状態で水分をキープしたい!
あっ、じゃあ袋に弁をつけたらいいんじゃないの?みたいなことです。

ただ袋に穴を開けたのでは袋を閉じてないのと同じなので、袋の一部に養生テープを貼り、そこに1cmくらいのまっすぐな切れ込みを入れました。
さらにもう一枚同じサイズのポリ袋を開いた状態で横向きにして、米のポリ袋を縦にイン。これで中が膨張すると穴が外側のポリ袋に押し付けられる形になり、蒸気を適度に逃がしつつ膨張しすぎない状態をキープできるはず。

  • HDPEポリ袋 0.01mm厚 200×300mm
  • 米 0.5合
  • 水 120ml
  • 浸水時間 30分〜2時間
  • 電子レンジ500W 7分
  • 蒸らし 10分

爆発しないなら遠慮することはないので、一回のチンで行きます。強気に7分です。
3分くらいで袋のサイズが膨らみ始め、ピィイーッっていうヤカンの蒸気弁的な音が鳴りはじめます。キタキター。音にドキドキしつつも割れずに7分!

これもまあ成功と言っていいんじゃないでしょうか。
ナイス炊き上がりでおいしく炊けてる!でも①②の方が味は上かな。やはり蒸気が出る分乾燥してしまいますねえ。一気に7分じゃなくて、①②と同じような加熱の仕方をした方が、水分の消費は抑えられそうです。
割れることを気にしないでいいから、もっと米の量を増やしても炊けますね。

バスマティライス・ジャスミンライスを炊く

インドのお米バスマティライスや、タイのお米のジャスミンライスのようなお米も電子レンジで炊けます。
洗って給水15分程度。
長粒種のお米は粘りが少ないので爆発しにくく、電子レンジで炊くのに向いている気がします。

炊飯器でジャスミンライスを炊くと香りが残るのが嫌だなんて話も聞くので、そういう場合にも電子レンジを使ってみるといいかもしれません。
世の中にはパックのジャスミンライスっていうのもありますが、ポリ袋に入れて電子レンジで炊けるなら、さほど変わらない手間で炊きたてが食べられた方がいいじゃありませんか。

雑穀を炊く

私は少量の雑穀を炊くときいつも、不織布の「お茶パック」を使ってます。
きびとかキヌアとか、けっこう細かいものもあるので、鍋で茹でてそのあと回収するのが意外と大変なんですよね。
その点お茶パックだと目が細かいので散らずに仕上がります。炊き上がったらハサミで切って、中身を出したら捨てるだけ。

大判のお茶パックの1/4くらいのところまで雑穀を入れて、あれば口をヒートシーラーで閉じます。パックをポリ袋に入れて、水を100mlくらい。
あとは白米と同じですが、麦や古代米のような大物が入らない場合は時間を減らして大丈夫です。
ブルグル(挽き麦)とかクスクスも同じ方法でいけます。

意外と成功しましたね

本当は安価な0.01mm厚のポリ袋で簡単にできるとベストなんですが、さすがにそこまで簡単ではなかったです。
しかし一人分のごはんを炊くときには鍋で茹でるより簡単なのは確か。
まだ微調整の余地がありそうなので、新しい便利なやり方として研究していきたいところです。

くどいようですが、ポリ袋の電子レンジ加熱調理はメーカー推奨の使い方ではありませんので!