おはようございます
4月3日 水曜日

本日もお疲れ様です





定期的に訪れる
例の止まらなくなるやつです




うぅ…




動画の再生ループが

止まりません




イヤ 泣けたッス




マジ 泣けたッス




ダンスフロアに

華やかな光




僕をそっと包むような

ハーモニー








皆んな 良かったね❗️







可愛いらしい 

ちいかわちゃんの話題




からの







北炭 についての

お話しを致します

(・ω・) 渋ッ





大変貴重な

書籍を見せて頂きました





当時の北炭に携わっていた方に

昭和天皇様から贈呈されたものです




そんじょそこらでは

拝見出来ないと思います






活気溢れる炭坑の町 キラキラ








モノクロに

カラー加工を施した写真かな?



ズリ山が二つ並んでいますね





イラスト付きの解説も

掲載されていました





地下坑内は

汽車で移動していたのかぁ



地下鉄の前身かも知れない







分かりやすい図解



まるで教科者みたいですね



石炭からは

何でも作れたのだなぁ 

(・ω・) ヘェヘェヘェ





おぉっ❗️






豊洲にも石炭を

運んでいたのかっ



知らなんだ



凄いぞ 北炭❗️





ちょっと見づらいですが




夕張夜景 星




炭坑夫さんの社宅の灯りが

夜景を創り出しています




夜は綺麗なんだけど

昼間に見たらガッカリでさ




と 本の持ち主さんは

仰っておりました




炭坑夫さんの社宅には

大小があって




長く勤めていると

大きな社宅へ移動出来た

と説明されていました




こういう話しも

興味深くて面白いです




という事は もしかして




北炭から北電へ

移動した方も居たのかなぁ




機会があれば

それも尋ねてみよーっと 鉛筆ハッ

(・ω・) 気になるぞ〜




以上

ブックレビュー終わります




夜勤明けは




寝室のゴミを

隣りの部屋に移動させまーす♪

したっけねー パーイエローハーツ