アフガン拉致邦人、遺体で発見…足と腹部に弾痕
アフガニスタン東部で26日、非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)スタッフの
伊藤和也さん(31)が拉致された事件で、同会は27日午後、
現地からの連絡として、伊藤さんが遺体で発見されたと発表した。
伊藤さんはアフガンの反政府武装勢力・タリバンに拉致されたとみられていたが、
犯行グループからの連絡はなく、身代金の要求などもなかった。
外務省で確認を急いでいる。現地では27日朝から、
村人ら約500人体制で捜索が続けられていた。 以下略
ZAKZAK 2008/08/27
http://www.zakzak.co.jp/top/200808/t2008082733_all.html
--------------------------------------------------------------------
今朝のニュースで大勢の村人と共に遺体が運ばれていく映像を見ました。
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080827215452-7171090&rel=y&g=pho
慕われていたんですね・・・
アフガニスタンを貧困から救い出そうと努力していた伊藤さん
現地の言葉を話し、地元の人たちと溶け込んでいたといいます。
そんな方を殺害するなんて、犯人グループを絶対許すことはできません。
早期の逮捕を望みたいですね。
最後に、伊藤和也さんのご冥福をお祈りしたいと思います。
----------------------------------------------------------------
コメント
1000人もの村人が総出で山を登ったそうだよ。
ただの物見遊山の観光客ではこれほどの人は参加しない。
伊藤さんのこれまでの行動がこの数字に表れているよね。
インド洋での海上自衛隊による給油活動や自衛隊の本土派遣健闘で
悪化したと言われています。
この犯行は「日本への報復」の可能性もあると思います。
犯行が行われた地方は山賊も多いと聞く。
単なる身代金目的の犯行の可能性が高いんじゃないだろうか。
高い志を持ってアフガニスタンに渡った伊藤さん・・・無念だったでしょうね。
ほんと、彼のご冥福をお祈りしたいと思います。