給料上がらず物価高騰 1バレル200ドルで起こる「超貧乏」
Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000001-jct-bus_all
レギュラーガソリンの店頭価格は1リットル220円にまで上昇、
1世帯あたりの家計負担は年間7万5000円増加――
これは国際原油価格が1バレル200ドルに達した場合に想定される家計への影響だ。
以下略
記事は次の文で締められていました。
「オイルショックのときは物価も上がりましたが、
給料も上がったので購買力という点では大きな悪影響はなかった。
しかし、今回は物価の上昇に対して給料はそれほど上がっていない。
先立つものがないため、物凄い節約を迫られることになります。
節約が進めば、企業の売り上げが減るという悪循環が起こる。
そういう点ではオイルショックのときより深刻です」
資源自給率が低い日本が被る影響は世界の中でも大きく、
日本経済が「原油インフレ」に苦しめられる可能性は強い。
どうなる、日本経済!
------------------------------------------------------
コメント
すごいインフレが起こる可能性があります。
税金も上がっているし、どうやって暮らしていけばいいの?