甲斐智枝美さん自殺の“深層” | 主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています

2人の息子を残し、43歳の若さで自殺した元アイドルの甲斐智枝美さん


周辺には気配さえ見せなかったため、各界に与えた衝撃は大きい。


遺書もなく、詳しい動機はいまだ不明だが、40代以降の女性がとらわれがちな心のトラブルとは?


以下略


                                               ZAKZAK 2006/07/14


http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006071423.html


---------------------------------------------------------------------------------------


甲斐智枝美さん、うーん名前くらいは聞いたことがあるかな・・。


同期の松田聖子さんはよく知っているんだけど。


それにしても、なぜ中3と小6の子供を残して首吊り自殺したんだろう。

遺書もなく、詳しい動機はいまだ不明とあるけど、記事にはその背景を推測しているね。


記事を読んでもらえれば分かると思うけど、

女性の40代は更年期障害などが要因となり、女性の鬱病(うつびょう)の発生期なんだってね。

警察庁の平成17年統計によると、40代女性の自殺者は全国で301人もいるしね。



女性の40代は難しい年代なんだ。



記事の最後は、

「女性として母として、人生の大きな曲がり角を迎える40代。夫にできることは少なくない。」

と結んでいるけど、たしかに精神的なサポートや、社会への橋渡しをしなければいけないね。


-------------------------------------------------------------------------------------

コメント


(マユミ) 女性にとって、更年期障害は避けて通れない道ですものね。

      身につまされるわ。(ノ_-。)


(たか) あれー、マユミちゃん韓国へ行ったんじゃないの?

     もしかして、韓国で書いているのかな。


(マユミ) 旅行は明日からです。


(ヤス) それにしても残された御主人、子供たちは辛いだろうな・・。


                                     (このコメントはフィクションです)