気付けば一年




今年もあっっと言う間に一年が過ぎ、子供達の学校は今年度が終わりました。



7月から夏休み突入ですひまわり



振り返れば、ブログを書き始めたのも娘が12年生になってからでした。

国際バカロレアについては何となく理解していたのですが、IBDP(国際バカロレアディプロマ)についてはほぼ分からず真顔

試験がいつあるのかも知らなかった…

色々情報を取りつつ、息子のために覚え書きのつもりでこのブログを書き始めました。




この一年、IBDPについては色々手探りで娘と一緒に勉強してきて(私は仕組みのみ)

やっと何とか半分…



まだまだ奥が深くて

「へええ〜そうなんだ。」

と言う事ばかり


IBDP指南書とかほしい

あるのかもしれない




さて、学年末と言えば成績が出てきますゲロー

うちの学校教科ごとに小出ししてくるの…

気分はジェットコースター



娘の方は、一時はどうなる事やらと思われたIBDPですが

とりあえず落第点は付かなそうなところまでこぎつけました。

でも本人的には納得出来ない点数らしく、超機嫌悪しプンプン

数時間前までは機嫌良かったのに、数字を見て現実と向き合いイライラピリピリ

確かにこの数字じゃ志望校は無理かもしれない

日本の大学がさ、IBDP求める点数高すぎなんだよ!某海外有名大並みってどうよ!?世界ランキング見てますかー?と言いたい



大学に提出するプレディクト(予測評価)が秋ごろ出る予定なんですが、

これが大本命‼️

何とか1点でも上がるように祈るばかりです🙏🙏🙏

先輩ママが口を揃えて仰っていた通り、

IBDPを1点上げるのはかなり大変です💦




予測不能な息子


一方、こちらも頭の痛い息子問題ですが…



先ず、英語がちょっと問題ありです。

来年度から英語の学力を上げるクラスに入れられました…

やはり娘と違って語学力が弱いっぽい真顔

母に似てしまったのね泣ごめん

まあ、無駄にやりたくない他言語やらされるより有効的で息子にはいい



でもしかし!


何故か成績は悪くないと言う摩訶不思議はてなマーク

インターあるある

発言力とかクラスでの目立ついい行いが評価されたのでしょう

授業中は控え目になってしまう娘とは違う

でも私には分かる。IGCSEとか試験になるととんでもない事になるのが

だから気が抜けない



サイエンスでは、化学にあたる試験で最高スコアを取ってきてビックリポーンウソだろー!?

友達の天才児を抜かしたんだって


他人の答案用紙と間違えたんじゃない!?

なんて息子を信じられない親…

でも解答用紙を見たら、確かに息子の字でしっかり書いてある

内容も誰かおばけくん乗り移った?と言う完成度

この文章書けてなぜ英語が駄目?ますます謎…


あまりの出来栄えに思わず記念に写真を撮る

息子に失礼すぎる



たまにミラクルショットスターを打ってくる

本当不思議な子です。

男の子って謎だわ



とりあえず、2人ともこの一年大きい病気や怪我なく過ごせて良かったです。


なんて思っていたら数日前、息子が突然学校から

指折ったかも…ショック

なんて恐ろしい連絡が学校から来ました

帰国まで1週間前なのに!



息子に会い、指をチェックすると確かに指がどす黒く腫れている叫び

速攻病院予約し、レントゲン🩻



大きい骨折はしていないが、レントゲンには写らないような小さい骨折はしているかも?と言う診断でした

(昔で言う突き指かな?)

念の為の簡易的なサポーターと塗り薬を貰って様子見。

大きい骨折じゃなくて良かった!

ー時帰国中、骨折とか本当大変だもん😱



今日は授業最終日です

娘も息子も学校後それぞれ遊びに行ってしまい、母は一時帰国の準備です。



怪我や病気なく←切実

楽しい夏休みになりますように!



ここまでお読みいただきありがとうございました♪



教科書↓凶器にできる分厚さ