父の日



昨日は父の日でした。

私には父と呼べる人(義父も)がすでに他界してしまい悲しいあまり縁のない日です。




でも我が家には子供達にとっての父親(夫)がいるので、父の日としてお祝いを気持ちばかりする事にしました。

母の日もレストラン連れて行って貰ったしねにっこり

母の日に子供達からはキラキラスターインスタに投稿されているような事は起きず。

あ、娘から折り紙貰ったわ

真夜中友達と話しながら折ったんだってさ



父の日のお祝いをすると言っても

ただ単にヨガの帰り道に目に入ったケーキを思い付きで買っただけです昇天



GODIVA 


その店はGODIVA

帰り道にお店があるのですが、時々プロモーションをやっていて安くなります。

私はその安い時かお土産を買う時にしか行きません。


前々から気になっていたここのチョコレートケーキ。

夫も食べてみたいと言っていたような気がします

しかし、このケーキ記憶以上に値が高い真顔





とりあえず、店員さんに





私「このケーキ、ディスカウントとかありますか?にっこり




と恥ずかしげも無く聞く




普通に考えるとGODIVAで割引ある?なんて事は聞こうと思いませんよね。

観光客向けのぼったくりお土産屋なら聞くことあるけど魂が抜ける行くこともない

香港のGODIVA(私がよく行っている店舗は小さい)では結構割引キャンペーンやっているのでイケると思ったのもあり




店員さんB「会員カードをお持ちでしたらありますニコニコ




「あ、下のランクの会員カード(誰でもなれるやつ)ならありますにっこり




店員さんB「では15%引きですウインク




そこに話に入ってきたのが、ちょっと先輩的な店員さんAキメてる




店員さんA「今日は特別に25%オフにしますよ♪ひらめき




店員さんBえ?でも15%オフじゃ…!?びっくり




店員さんAいいえ、25%オフで大丈夫ですニコニコ




「えーニコニコ嬉しい。じゃ、それで」





本日割引とか全く店内表示に買いてありませんでしたが、何故か上級会員並の割引となりました。




予想ですが、結構な量が売れ残っていたんじゃ無いかなって勝手な想像

だったら廃棄になる前に売ってしまおうキメてる

と言う香港スタイル🇭🇰




私的には聞いてみる価値あるなと思う出来事でした。

聞かなくても割引になったかもしれないけど

香港では理不尽な事も多いですが、疑問に思った事など交渉聞いてみると意外と融通効かせてくれる事が多いです。


これは香港来たての時、在住の大先輩から教わった事です。

「理不尽な事に納得しちゃダメ。あっちの都合に合わせられているようなものだから」



強く言うのは好きでは無いので、

丁寧に控えめにお願い程度です

カスハラになるしね♪



今回は棚ぼたなラッキーな出来事でしたニコニコ

日本ではしないのでご安心を



ケーキも家族で美味しくいただきました♪