​息子の数学(算数)問題



あまりこのブログに登場してこない息子ですが、直視出来ないほどの問題があります。




数学が絶望的





数学が苦手な様子です。

娘は数学が飛び抜けて言い訳ではありませんが、まあまあ上位のスコアを苦労なく取ってきます。

IGCSEで難しい数学コース選択をしたため、IBDPでは余裕が出ているそう


これには理由があり、小さい頃から日本式の算数&数学をやらせていました。

やはりインターの数学は(途中まで)日本ほど難解なものではないそうで、以前塾の先生に




数学は日本のものをやらせておけば問題ない





と言う言葉を信じて学習させてきました。

しかし…息子の場合も同じとはいきませんでした魂が抜ける



謎の箇所で躓くハッ




娘も私も数学で困った事がなかったので、どうしてそこで躓くのかが理解出来ない。



そして定着が悪いもやもや



何度やっても簡単な公式とか頭から抜けちゃうようですネガティブ




昨晩、息子は突然「明日テストがある」と言い出し、

娘に分からない問題を聞いてました。




基礎的な事がすっぽり抜けていることに気付く娘ガーンぼけー




このままでは大変だと言う事で、

みっちり授業開始。




英語でガンガン説明されまくっていましたプンプンショック




横目で見ていた私は




ありがたや〜ありがたや〜🙏🙏🙏

オネエサマ感謝しかありません



と心の中で祈るばかり




そう、親が教えると(特に私)スパルタ過ぎてダメなんです。

息子の脳は完全ストップします




最初1時間ぐらいで終わるのかと思っていたら、

全然終わらず



結局2時間ぶっ通しで指導していました滝汗

2人とも凄い根性

特に娘の根性に感心。

私、以前息子の数学教えてて頭の血管切れるかと思いましたもん魂が抜ける



しかも夜に始めたから、心の片隅に

まだやってるよー。

もう終わっても良いんじゃない?




なんてよくない思考が頭の片隅によぎる駄目親

だから息子が数学出来ないんでしょう…



疲れ果てて息子は終わった後さっさと寝ていましたzzzが、

娘は明日の朝、息子が勉強内容を忘れないように要点を書いた紙をテーブルに置いてくれていましたポーン



こんなに弟想いの姉だったかな!?




しかも、娘は自身の英語の課題もあるそうで、

それどころじゃないはず‼️




なんかコワイ不安





息子の数学のテストがいい結果な事を祈るばかりです。




ちょっと前の数学(算数レベル)の問題です👇

シュール過ぎて笑えました爆笑

猪がここまで大きい写真の必要性があるのか?

先生的に見た目で問題に空白が多くなっちゃうから、猪大きくしたんだよって笑

確かにちょっと前まで香港ではイノシシがかなり増えて、問題となっていました。

今は駆除されたのか、かなり減ってしまいましたが…





その後娘とは、数年後の息子のIBDP選択科目について話し合いました。

如何に数学を避けて点を取らせるかを重点にして何を教科選択するのがいいか。



どうなるか分かりませんが、姉と言う経験者がいて少しは救われそうです。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。