早朝から騒ぐ娘



最近の出来事です



朝、学校へ行く前の忙しい時間帯に娘が突然騒ぎ出しました…ドンッ




娘「どうしよう!なんか知らないけど

  ビットコインUS4万ドルの請求書が来たガーン




プチパニックの娘叫び




私「え?どれどれ…見せてみて」




内容は

英語でのメールで、PayPal経由でビットコインを購入したとの事。





私「大体PayPalのアカウントなんて持ってるの?

  クレジットカードも持っていないでしょ。




娘「え…。どうだったかな…。

  前作ろうとしてダメだった記憶があるような。

  モシカシテ、ツクレチャッタカモ…




アカウントあるか調べる作業あせる




娘「アカウント無かった!良かった!




大体何でPayPalのアカウント作ろうと思ったのよネガティブ


と言うわけで、詐欺メールだったんですが…




私も少しヒヤッとしました。

それには理由があって、最近IBDPの過去問を娘のメールアドレスを使ってUSドルで大量買いしたんですね。

今まで買い物をしていなかった娘のアドレス

過去問購入で数回使っただけで

速攻流失して詐欺メールが来るという…魂が抜ける



私にも大量に届く


日本で作った私のメルアドにもよく詐欺メールが届きます。

全く身に覚えのない銀行やら、ETCカードなど…

車持ってないし爆笑



でもこの前来た詐欺メールは、

ちょっと巧みでした。


内容は某有名サイトから誤注文された疑いがあるので、キャンセルはこちらまで指差し

と言う内容だったのですが、

お届け先の住所が日本の実家に少し近い住所。



偶然だったのか、狙ってそう設定していたのか分かりませんが、どちらにせよ恐ろしい。


最近本当に多いみたいですね。

皆さまもお気をつけください。



​心配は尽きない


プチパニックを起こした娘は、出張中だった夫に朝っぱらから電話をかけようとしていましたが、

冷静を取り戻し、普通に登校していきました。



いつも大体のことに冷静な娘ですが、まだまだ17歳。

とは言え、来年は成人‼️

こんなに取り乱す事は珍しかったです。

巣立つ前に色々世の中の仕組みを教えていかなければなりませんね。



もし日本行ってホストの売掛金とか、闇バイトとか凝視ギャンブル系とか…

先ずは横断歩道の渡り方からも教えが必要!?

歩道では自転車にも気をつけるとか

夜道は気をつけるとか

香港、真夜中でも人が多くて12時過ぎでも女性独り歩きは(一定区間を除き)結構安全

監視カメラも設置数すごいからねスター



我が子達、超生ぬるい箱入りで育っているので心配が尽きません。



法律がどんどん厳しくなる香港🇭🇰

歩行者の信号無視よりウィンカー出さないで曲がる車を取り締まってほしい

トラムです


ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪