旺角モンコック



少し前の週末、

旺角と言う繁華街へ行ってきました。




平日でも人が多い街ですが、週末になると

とてつもなく人が多いもやもや

そして香港名物?臭豆腐と言う超臭い食べ物を売っていて臭い街のイメージ



長年香港に住んだ私にとって、人口密度が高いこの国の人混みには慣れていたと思っていたのですが、それは違かった…



知らず知らずのうちに、

繁華街へ出る時は人が少ない道を選び、

人が大量に出てくる時間や週末などには家に引きこもっている生活をしていた

ことに気付く泣き笑い



で、


ひっさびさに行った週末の旺角

若者がわんさかニヤリニコニコニヤニヤにやり花



先ずは本日のお目当て、息子が行きたがっていた

アニメショップがあるビルへ

TOPという商業施設

日本に居るような商業施設がコンセプトのビルらしいです。

※娘説明だから本当なのか知らない



私は全くもって名前も存在も知りませんでした。

3年以上前に出来たらしいですが、

偽日本に行くなら本物の日本へ行きたい



雰囲気や売っている物は確かに日本っぽい

でも、値段は日本の定価3倍以上

私もここで商売始めようかしらにっこり




息子のお目当てのお店に到着すると

何とフリーレンさん♡じゃありませんかニコニコ

漢字では芙莉蓮と書くそうです可愛いらしい漢字♡

香港でも段々浸透してきたっぽいです

地味に香港人に布教活動中した甲斐があった!?爆笑

意外な出会いに喜ぶ私飛び出すハート



残念ながら息子のお目当ての品は見つからず笑い泣き、違うお店へ移動しようとした時。。



お勉強に忙しいはずの娘に

(何故かついて来たニヤリ)

全然関係ない隣のビルに連れて強制連行行かされました…魂が抜ける



そこのビルは

写真を撮るのも忘れるぐらい疲れ果てるような場所無気力

細々とした一坪ショップが大集結していて人も溢れています。

火災とか起きたら🔥死を覚悟するしかないギュウギュウ度ドクロ

日本だとアウトな構造です。



結果、人酔いしました…ネガティブ

元々買い物好きじゃない息子も

辟易とした顔えーん



娘は死んだ顔の私達を気にせず、ずんずん音譜進みます口笛



娘「韓国コスメめっちゃ品揃えいいんだよね〜♪

※因みにこの娘は前日もここに来ていたので2日連続




私「ハヤクシテ…魂が抜けるタマシイが抜けちゃう…。」




​差別的言葉を聞き逃さない


何とか娘を引き剥がし、もう一つのお目当てのビルへ移動。


そこへ道中、インドネシア人ヘルパーさん達が集結している場を通らないといけませんでした。


昔は違う街に集結していたのですが、知らない間に旺角に集まるようになったらしい。

※外国人ヘルパーさん(住み込みお手伝いさん)達は、大体日曜日休みなので何処かに集結してお休みを各々楽しみます。

香港では主にフィリピン人、インドネシア人が働いています


とっても賑やかに通り道の脇でビニルシートを広げ千人以上集まっています。

それもよく見る見慣れた風景だったので気にせず歩いていたのですが…



ラマダン前だったのか?よく分かりませんが、いつも以上に豪華なお食事を楽しんでいます。



そのお食事風景が、私の見たことのない風景で、

思わず…

「キモチワルイ…」

と、子供達の前で言ってしまいましたネガティブ

道(直座り出来ない汚い道)の上にビニールシートを敷き、食べ物(ご飯とおかず)をその上に直置きし(皿無し)、2〜30人ぐらいで手で召し上がる…

お皿から手で食べるなら許容範囲内なんですが、申し訳ないのですが、見慣れない文化で驚いてしまった



お耳がとってもよろしい娘は私の呟いた差別的発言を聞き逃す事なく批判プンプン

多様性教育を受けて来ただけあって差別用語はとても敏感です。聞き逃さない。

「〇〇(国名)人は〜」

なんて言おうものなら大批判。


はい、母が悪かったです…ネガティブ

まだまだ知らない文化&世界が多くあるんだと実感

とても勉強になり反省



兎に角、人が多すぎる週末の旺角は当分行きたくないと思いました

同じく隣で死んでいた息子えーんは、最後にお目当ての品が手に入り、それだけが救いの週末でした…



ここはセントラル

数日前までは、回南天と言う天候。

湿度100%の霧状の雨?のような天候の時に使うそうです

立ってるだけで凄くしっとりべったり出来ます泣




打って変わって今日はカラッと晴天☀️

気持ちがイイ!

左側に写っている竹の足組が見事です



ここまでお読みくださり、ありがとうございました!