Happy valentine❤️
今日はバレンタインデーです
今年は旧正月と近いこともあって、あまり大々的にイベントを行っていない気がします。
でも花屋やケーキ屋ではささっと切り替えて
バレンタインデー一色に
香港では海外式の文化で、
男性→女性
へのプレゼントです。
この日は、大きい花束を抱えた配達人をよく見かけます
職場に花束が届く事がステイタスと考えている人も居るそう。知人の会社では自分で自分に送っていた同僚がいたとか。
(そしてそれは周知の事実だという何とも言えない…)
子供達の学校でも、学生主体での昔からのイベントがあります。
それは薔薇を贈るイベント
日本だと色々問題になりそうなイベントですが、
毎年子供達は楽しんでいる様子。
まず、事前にまとめ役の子(毎年12年生)にオーダーをします。
誰に何本贈るかを注文。
1本15ドル(300円弱)
2月14日当日にまとめ役の学生から受取人に渡される仕組み。
今年は旧正月休みと重なったので、休み前に配られました。
薔薇の色にも3種類あり、意味もそれぞれ違うそうです。
匿名で贈る事が出来るそうで、これは誰から?
というドキドキもあります
赤薔薇→恋人、好きな人、友達へ
黄薔薇→友達
ピンクの薔薇→秘めている片想い
娘は友達同士で送り合い、毎年数本持って帰ってきます。
誰にも貰わないと悲しいらしい
こういうイベントで盛り上がるのは女子中心ですよね
娘の同級生の男の子で、真面目で目立たないタイプの子が居るそうです。
今年は周りの友達が協力し合い、20本の薔薇を贈ってモテ男を仕立てたらしい。
20本の薔薇を抱えて校内を移動するので、大注目を浴びていたそう。アイツめっちゃモテるじゃん
恥ずかしいそうだったけど、ちょっと嬉しそうな顔していたとか。
思惑は色々あると思いますが、友達にそれだけ思われていると思えばいいのかなと言う感想です。
ピンクの薔薇
去年の話になりますが、うちの愚息が何とピンクの薔薇を一本持って帰ってきました。
何とも言えない神妙な面持ちをしていたのが印象深かったです。
匿名だったそうで、結局今も送り主は分からず。
姉は大騒ぎよ。誰だ?誰だ?
と、弟のプライバシーをかなり気にする。
今年は0本だったので、
残念ながら息子への気持ちは無くなってしまったようです
自分が学生時代だったら、匿名でピンクの薔薇とかこっそり贈りたかったなぁ。
とちょっと甘酸っぱい気持ちになりました
因みに今年、私は夫へマカロンを買って贈りました
皆さまハッピーバレンタイン
お読みいただきありがとうございました。