香港エクスプレス航空で無事に博多空港に着きました✈️

大きな遅れもなく、荷物もすぐに出てきて入国もすんなりスムーズな帰国

日本って何度帰国してもワクワクしてしまいますニコニコ🇯🇵飛び出すハート

福岡へは4年ぶりです。

空港の記憶が完全に消えていて、空港から市内へ行く手段が地下鉄かと思ったのですが、ない

国際線ターミナルから地下鉄へは一度バスに乗らないといけなません無気力

ここをつなげてくれたら本当便利なのに…

丁度来た博多駅行きのバスに飛び乗り、博多駅へ急いで行きましたDASH!

後で調べたら偶然にもバスで博多駅移動が最短の移動方法らしいです(タクシー以外で)

お昼ご飯も食べず急ぐには理由があります。

この日の最終目的地

長崎ハウステンボスネザーランド・ドワーフチューリップ

に行くためです。

博多駅からハウステンボスはまあまあ遠い。

本当は福岡空港から直接バスがあるのですが、本数も少なく、飛行機到着時刻がバスには間に合わないため電車での移動となります。

平日なのでこれまた本数が少ないハウステンボス号新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

昼過ぎの最終発を逃すと乗り換えが必要な行程です魂が抜ける

LCCで痛めたお尻にこれ以上、ムチ打つ行動は避けたいので、急ぎましたあせる

飛行機が滑走路に到着してからハウステンボス号出発まで約1時間半。

駅に着き、無事に切符も買えましたニコニコ

コンビニだけでテンションが上がる我が家アップ

子供達は早速ファミチキを購入

余談ですが、コロナ後3年ぶりに帰国して一番戸惑ったのがコンビニの支払い方法

機械化が進んでいて完全浦島太郎でしたカメ

駅弁を買い、待ちに待ったハウステンボス号登場ラブラブ

安堵感と日本感に私のテンションもMaxドキドキ

いざ乗ると可愛い車内飛び出すハート

平日の午後便なので乗客もまばら

心配していたスーツケース置き場もちゃんとあります。

私達にとって海外旅行なので大きいスーツケースでの移動です

快適な旅のスタート

​思いもよらない落とし穴

この電車(この車両だけかも!?)

とっても可愛いチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ見た目なのに何故か

とっても極寒⛄️

普段、ガンガンのクーラー生活に慣れた私達でさえ、あまりの寒さに震える🥶

隣を見たら旦那はフードを頭までかぶってチャックを閉めて完全冬眠モードチーン

ここで香港エクスプレス用に準備しておいた防寒具シリーズレッグウォーマー、カーディガン、ジャケット、ストールが登場。

でもまだ寒い

この夏日本に帰った時は、酷暑でも節電弱冷房で電車内だろうがデパートだろうが、異常に暑かった。

あの節電精神はどこ!?

外の暖かそうな田園風景を眺め、2時間耐えました。

途中、他の乗客が車掌さんに訴えていましたが、壊れているのか何故か極寒のまま。

車掌さんも首を傾げる

私達も首を傾げる不安

この旅で一番寒い思いをしたのがハウステンボス号でした魂が抜ける

冷房での冷えって体調が悪くなるタイプ。

体調管理の危機を初日で感じた時間でした。

ただ運が悪かっただけだと思います

多分他の車両は暖かかったはず

どうにかこうにか、

ハウステンボス到着ニコニコチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ