祝朱鞠内湖解氷(2024/4/24) | 朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

主に朱鞠内湖での釣りについて書いていきたいと思っております(*´д`*)ゞ

どうも!あおぺんです!

 

本日朱鞠内湖釣り仲間のKさんが朱鞠内湖まで

 

解氷調査へ行ってくれました

 

その結果

前浜もほぼ解氷しましたね!

 

よかったよかった

 

Kさんありがとうございました!

 

そしてグラフはというと

前日のデータで積雪21cm

 

まあ昨日の夜には同じような状態になってたと思われるので

 

今年は21cmで解氷でいいんじゃないでしょうか

 

先週の18日から24日の本日までずっと北風続きでそれもあって

 

前浜の解氷が遅くなったと思われます

 

これでやっと安心して解禁日を迎えることができます

 

それではお疲れ様でした!

 

 

 

==あおぺんの朱鞠内湖タックル!==

 

 

==リール==

 

私は朱鞠内湖では3000番の

 

 

22イグジスト(LT3000-XH)と

18イグジスト(LT3000S-CXH)

 

使っています、ダイワのリールは軽いので

 

パワフルな3000番でも軽々使えて気に入っています

 

==ロッド==

 

ダイワのシルバークリークネイティブスティンガー78Mを2本使ってます

 

私的には非常に使いやすくまた気軽に使えて気に入ってます

 

ルアーが引っ掛かった時など、ロッドを水中に入れて

 

ロットの先端をルアーまで到達させて回収すると

 

ほぼ100%ルアーが取れます

 

超高額なロッドだと怖くてできませんw

 

しかしながら今さっきダイワで調べたらもう製造中止じゃないですか!

 

なんか大事に使わないと。。。。

 

ルアーの回収率落ちるかもしれませんw

 

 

==ライン==

 

PE1.2号を150m巻いて使っています

 

お気に入りのラインはこれ

 

最近のPEラインはトラブルなくてかなり良い感じです

 

 

==ショックリーダー==

 

普通のナイロンライン3号をショックリーダー代わりに

 

使っています、このラインのこだわりは色で

 

ミストグリーンを使っています

 

 

でも最近見つけた

 

 

 

こいつも試しに使ってみようかと思っています

 

効果あるのかな?(笑)

 

まあ二刀流中の1本はピンクラインにしてみようかな

 

 

==スナップ==

 

オーナー剛力の#00を使っています

 

 

硬くてちと使いづらいかもしれませんが

 

重いBIGルアー系でもよじれることなく

 

安心して使えます、価格が安いのもグット!

 

==フック==

 

信頼のVANFOOKを使っています

 

Amazonでバーブレスみつけれなかったのですが

 

 

このタイプのカエシをつぶして使ったり

 

バーブレスタイプを使っています(売り切れ多い)

 

サイズは主に#2と#4を使っています

 

例でいうと

シュガーミノースリム95は#4で

シュガーミノースリム120は#2にしています


 

解禁日までもうすこし!楽しみだぁ~!

 

それでは!!