アゼストDVDナビ最終型のNAX030VDを整備し、なんとか地図データを読み込めるようにしたものの、やはり古いナビ同様にカーナビが冷えると読み込まなくなる。カーナビ自体が温まると問題なく読み込むのですが、新品のカーナビではありえない現象と思われる。やはり古いナビの劣化が原因なのか、ここで2つ考えられる要因を出すとすると、
①コピーDVDによる読み込み不具合
②DVDレーザーが弱まっていることによる読み込み不具合
この2つが考えられる。①の「コピーDVDによる読み込み不具合」ついては、アゼストDVDナビの恐ろしい罠、地図バージョンの新しいDVDを入れ、バージョンアップするとバージョンの古いDVDを読まなくなるという特徴があり、私のNAX030VDは、もろにこの罠にはまり戻せないために、バージョンの古いオリジナルの地図DVDを入れて寒くても読み込むのか確認できないのであります^^;
NAX030VDの分解に関してはその3に掲載しているので省略します。レーザーの箇所は上写真の○の部分、左右にダイヤルがあり、これを精密ドライバーで回すのですが、何の情報もない。時計回りで強くなるのか反時計まわりで強くなるのかすら試してみないと分からない。左右のダイヤルはどちらかがDVDでどちらかがCDと思われますが、まったく分からない、ということで何度もトライするしかない。
ネットにもよく書かれているのですがDVDレーザー調節に関しては、本当に少し(15度~30度)程度ずつ確認していかないと、いきなり半回転や1回転するとDVDが焼けるとかいう都市伝説がありますのでw本当に気を付けて回していきます。
この作業はあまりにも回数が多いために細かく書いていられないので簡単にまとめたものを記載します。確認方法は次のような手順で行いました。かなり辛かった^^;
1.レーザー調節ダイヤルを回す
2.常温で読み込み確認
3.冷蔵庫で30分冷やす(妻の視線も冷たかったTT)
4.低温での読み込み確認
結論
・右側のダイヤル
時計回りに回そうが、反時計回りに回そうが全く変化なし、地図DVDで確認作業をしていることからこのダイヤルはCD用のレーザー調節の可能性が高い。
・左のダイヤル(時計回り)
地図DVD読み込み時の音(ジ、ジジジ!のような)が大きくなり、さらに回すと常温でも読み込みに時間がかかるようになり、さらに回すと読み込まなくなる。
・左のダイヤル(反時計回り)
時計回りの時のようなリアクションはまったくなく、あるところまで回すと突然読み込まなくなる。
上記のことを踏まえて、左のダイヤルを時計回りにするとレーザーが強まると判断(間違ってるかもしれません)しギリギリ読み込むところまでダイヤルを回し、冷蔵庫で30分冷やしてから、部屋で確認したところ結果は・・・読み込まない!すこし時間が経ち、温まると読み込む。これはでコピーDVDの問題という可能性が高いという結論に。
こんな作業をしていると、ほぼ同時落札していたNAX020VDがかなり遅れて届く。部屋で作業が出来るようにしていたのですぐに動作チェックするとなんと地図DVDが入っていた!バージョンは5.0で傷もほとんどない。当然カーナビ本体の地図バージョンは5.0であり、動作確認すると特に問題もなく読み込む(常温)。
ここでバージョンの新しいDVD(9.0)を入れてしまうと後戻りできなくなることを踏まえて考えると、これまで確認してきたDVDナビ最終型のNAX030VD(コピーDVD9.0しか起動できない)が低温で読み込まない現象が起きてるのが本体の不具合なのか、それともDVDドライブがそもそも不調なのか確認するためには、今回届いたNAX020VDの見た目がNAX030VDと色が違うだけで形は同じことを考えると、NAX020VDのDVDドライブまるごとNAX030VDに移植してコピーDVDの動作確認をして、低温で読み込む様であれば、NAX030VDのDVDドライブが壊れていたということになる。
というわけで早速清掃も兼ねて届いたNAX020VD(2002年)を分解してみると、な、なんと!!見た目はNAX030VD(2003年)と同じなのに中のDVDドライブは2001年以前の型と同じじゃないですか!!NAX030VDとそれ以前のDVDドライブは、形状も違いますが致命的なのが、DVDと本体に接続する配線形状が違うので移植が出来ないということなのです。
これでDVD移植の考えは途絶えたわけですが、ここでふと、ノーマルDVDなら寒くても読むのか?という疑問が。ということでNAX020VDをバージョン5.0の地図DVDのまま素直に使ってみて低温で読み込むか確認し、低温でも読み込むのであればNAX030VDが何等かの形で故障もしくは地図DVDが原因で読み込みできないということになる。
ということでNAX020VDに付属の地図バージョン5.0を入れて冷やし起動確認をしてみると・・・読み込み失敗となる!しかし再起動を繰り返した時の読み込み失敗の回数はNAX030DV(コピーDVD)よりも少ない感じがする。これは部屋の温度による誤差もあることから、実際に車にセットしてNAX020VD(オリジナルDVD)とNAX030VD(コピーDVD)の読み込み確認をしてみると、やはりオリジナルDVDを使用しているNAX020VDの復帰のほうが早い結果となった。
しかしこの結果は同時にオリジナルDVDでも低温だと読み込みずらいという結果となっており、体感的に北海道の11月ぐらいの気温(氷点下以上)であればとくに問題なく読み込むと思われますが、氷点下になると温度が低ければ低いほど再起動回数が多くなければ正常起動しなくなる結果となりました。
これって新品の時にも起きてた現象なんだろうか、確か1999年の5月頃にNAX950DVを新品で購入してその年の冬には読み込み出来ない現象が起きていたのか覚えていない。もしかしたら読み込みできない現象が起きていたのかもしれない。
DVDナビの弱いところはレンズの汚れによる読み込み不具合と、低温による見込み不具合なのかもしれませんね、HDナビやSSDナビではありえないことかもしれませんが、そんなHDナビやSSDナビでも、バージョンアップ時のDVDを読み込ませるときに読み込み出来ないという現象が出る可能性はあるので注意が必要かもしれません。
型式 年式 排熱ファン DVDドライブ 背後パネル※2
NAX030VD 2003年 無し※1 薄型タイプ 2000~2003同型
NAX020VD 2002年 右サイド 1999~2002同型 2000~2003同型
NAX010VD 2001年 右サイド 1999~2002同型 2000~2003同型
NAX960DV 2000年 右サイド 1999~2002同型 2000~2003同型
NAX950DV 1999年 背後 1999~2002同型 2000年以降と異なる
※1:排熱ファンは無いが、ファンを取り付ける場所は存在しており、排熱用のケースの穴はシールで塞いでいるだけ。
※2:背後パネルのジャック位置は1999年型は異なるが接続できる周辺装置は同じ可能性が高い。・NAX950DV(1999年)~NAX030VD (2003年)まで接続するテレビチューナー、リモコン、モニター、配線類は共通で使用可能であることを確認しました。
・NAX020VD(2000年)~~NAX030VD (2003年)まで光ビーコンが共通で使えることを確認しました。
・バックアップ用でコピーDVDを使用する場合低温になるとかなり読み込みが悪くなる現象が現れる可能性が高い(オリジナルDVDでもコピーDVD程ではないが読み込み出来ない現象は現れる)寒冷地では要注意です。
最後に
結局NAX020DVでオリジナルの地図DVD5.0を使うことで落ち着いてしまいました。低温だとやはり一発で読み込まないのでカーナビのプラス配線を切断し、ホーマックでスイッチと配線を購入、トランクルームにあるカーナビをエンジンを切らなくても運転しながら手元で再起動出来るように改造しなんとか使っております。は~中途半端に動くカーナビ4台、モニター2台はどうしたら?w ジャンクスパイラル恐るべし!w
注意:あくまでも個人の趣味で改造修理をおこなっているレポートです。真似をして破損してしまったり、怪我をしたとしても筆者は一切の責任を負いません。あくまでも自己責任で作業を行ってください。



