朱鞠内湖以外でほとんど釣りをしない私にとって、冬はとても退屈な日々。そんな中、たまに起こる電化製品やパソコンが壊れて動かなくなると、「何故壊れるんだ!!」から「何処がおかしくなったんだ!!」と興味が湧き、買って間もないものならさすがに手を出しませんが、よくありがちな「修理に出すぐらいなら買ったほうが安い」パターンですと迷わず「どうせ壊れてるなら!! バラす!!」になり、壊れた原因を探し、直せるものは直す!になるわけです。
今は良い時代で、どんな家電やパソコンでも「メーカー 型番 症状 分解」など、グーグルなのでウェブ検索すれば、ほぼ分解状況や、修理状況を掲載したサイトが見つかります。これでもめぼしい情報が得られない場合、ウェブ検索ではなく、画像検索で「メーカー、型番」で検索し、製品の部品画像などを見比べて、同じものと思われる写真を見つけ出し、そこから修理のページを探し出すこともあります。前回修理したPC用液晶モニターも、参考になったサイトが沢山ありました。
ここで、自分が持っているものが壊れ、それを直すで止まるなら良いのですが、あるパターンにハマると、どんどんハマっていき、なかなか止めれない状態になります。その状態を今回のネタとさせて頂きますw
さて、事の発端は釣りに関係してる分けであります。朱鞠内湖に通う上でとても重要なものが調子悪くなったのが昨年の秋、それは何かというとカーナビ!私が使っているカーナビはとても古いもので1999年製、2代前の車の時に購入したもので、それを移植しつつ今で車が3回変わったにも関わらず移植を続け今に至ります。
何故移植を続けたかというと、そこには長年記録してきた警察の取締箇所情報があるからでして、古いカーナビなもので、新しいカーナビにその情報を移せるか分からず(詳しく調べてもいなかったwそれはまた後で)新しいカーナビを買うのをためらっていました。(金がなかったのもありますw)
使用しているカーナビは1999年製のNAX950DVというアゼスト製のもので、喫煙時代から使用しています。最初に読み込みが出来ない症状が出始めた時はまだ買って2年程で、アゼストのサービスセンターに電話したところ、保証期間が過ぎているにも関わらず、無償で専用のクリーニングCDを送って頂き、それで改善はしていたのですが、数年後クリーニングDVDでも読み込まなくなった為、修理に出したところ、DVDドライブ丸ごと交換で数万円かかりました。
それからタバコも吸わなくなった時期も重なり、しばらくはは順調に読み込んでいたのですが、たまに読み込まなくなっても市販されているDVDクリーナーをすると復活を繰り返しておりました。しかしながら昨年の秋からDVDクリーナーをかけても症状は改善せず、カーナビがないと不安で走れない体質になってしまった私にとっては朱鞠内湖の長距離運転が怖くて怖くてw、警察から守ってくれたNAX950DV!濃霧のかでも次のコーナーをやさしく教えてくれたNAX950DVもう、カーナビなくして長距離は走れないのであります!!
昔カーナビが調子悪くなった時に、配線等そのまま流用できるので中古の同じ型番のカーナビを移植しようと、ヤフオクで検索したことがありました。しかしながら同じ症状で壊れている可能性もある中古品を買うにはまだ高価で手が出ませんでした。あの時よりずいぶん月日が流れた。よし検索してみよう!1999年製のカーナビが2014年にいくらで出品されているのか検索すると。。。うお!安い!2000円以内の出品が多い!多いのであります!!これは買いです!
しかしここで「同じ型のカーナビがここまで安いなら今あるカーナビバラしてもいいんじゃない?」とwそして「直せるなら直しちゃっていいんじゃない?」という考えに至り、カーナビが最初に調子が悪くなってから数年、PCなど色々直してきましたので、自信に満ち溢れている考えなのであります!w
そして準備に取り掛かるわけですが、一番重要な登録データを移植できるか調べることに。買ってから初めて色々調べる始めるわけですが(説明書はあまりよまない直観タイプなものでw)今のカーナビなら登録データはUSBメモリーとかでやり取りできるんでしょうが、1999年製のカーナビにはそんなものはありません。カーナビを色々調べているとMAPCODEなるものと緯度経度情報を発見。とりあえずMAPCODEのほうがメモるの楽そうだったので取締位置だけノートに書き写しました。
これで安心して分解出来る!以前似たようなパターンでDVDが読まなくなり、困ったのがプレステ2!wこの時にネットで調べてプレステ2を分解し、レンズを直接アルコールと綿棒で拭いてクリーニングしたり、レーザーの出力を上げたり、ピックアップの高さを調節して見事に直した経験が役に立つはず!
早速カーナビを車から外し、カバーを外すとDVDドライブが見えますが、紙のカバーで覆われています。カッターでその角を切り、紙のカバーからDVDドライブを取り出すと、わずかな隙間からレンズが見えます。そこにアルコールを湿らせた綿棒で擦り、乾いた綿棒で乾拭きして終了。アルコールだけで拭きっぱなしにすると、そのまま乾燥したときに白く汚れることがありますので乾拭き重要です。
そして早速カーナビを車に戻し、DVDを入れると!おお無事に読み込むしかも少し読み込みはやくなった感じ!!大満足でしばらく使っていたのですが、しばらくするとまた読み込まないことが多くなる。これは重症だなと感じつつ次の作戦にでるのであります!! ほとんど画像の無いままその2に続く!w

