こんばんは、福緒唯です。

「A応Pのあにむす!!」で『福緒唯生誕祭 ~フクミュ 異世界はふくおの大好きとともに。~』の模様も放送されたことですので、フクミュについてのんびり振り返ろうかなぁなんて。ふふ。


あ、そもそも「フクミュ」というのはですね、福緒唯の生誕祭でミュージカルをやってしまおう!という企画です(笑)

監督・福緒唯、脚本・福緒唯、構成・福緒唯、主演・福緒唯…その他諸々だいたい福緒唯!!!というものでした。いやー、たのしかった!!


{3DAB5980-E269-435D-894D-4DB2FA036246}


ミュージカルのシナリオは、


ひょんなことから死んでしまったふくお。

転生先の異世界でかわいい女の子と出会い、

のほほんと楽しく過ごしていた。

しかし、実は死ななくて良かったふくお。

全ては神様の手違いでした。

そんなふくおが最後にのこす思いとは…!


みたいなかんじでした。


では、セトリ順に振り返ってみましょう~。




M1 Another World

「異世界はふくおの大好きとともに。」のOPがAnother World以外になにがあるんだ!という確固たる意思で選びました。えへへ。




M2 初恋Hello注意報

主人公・ふくお(福緒唯)のことをすきになってしまった、ヒロセーヌ(広瀬ゆうき)とヒロセーヌを応援する友人達(工藤ひなき・小嶋凛・堤雪菜)に歌ってもらいました。かわいかった。この三人娘、どんどんキャラが濃くなっていくので稽古中楽しくてしかたなかったです(笑)




M3 Prince Night ~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~

旅の途中、落ち込んでいる少女を励ますために、いっしょに踊りませんかと提案したふくおとヒロセーヌ。じつはその少女はこの国のお姫様・トモエット姫(巴奎依)だったのです! 広瀬と2人でどうしても歌いたくて選んだ曲です。ダンスがだいすき。たのしいが過ぎる!

{F43E057A-54D0-4D46-ADD9-43FD589067A7}



M4 マジきゅんっ!NO.1☆

ふくおと出会い、世界がキラキラ輝いて見えるようになったトモエット。ふくおを自分の騎士にしようとします。それに巻き込まれる執事(旭優奈)とメイド2人(春咲暖・星希成奏)。このあたりからヒロセーヌの負けヒロイン感が濃厚に…。

「マジきゅんっ!ルネッサンス」という作品は、メンバーとコラボカフェに行ったりして思い出がたくさんつまっているので、絶対歌おうって思ってました! 

{F31A93F8-B958-48B5-96B1-A33EC02295C1}




M5 Fighter

旅を続ける途中、ふくおは思い出します。

なぜ、自分が死んだのか。

それは、アニメを見ていて推しキャラが死んだショックでふらふらしてたら頭をぶつけたからでした……!!!

明日は我が身。悲しいことがあっても乗り越えていかなきゃね。わたしは推しキャラに笑顔でいてほしいよ。(曲中、鉄華団のようなカーキのジャケットを羽織ろうとしたのですが中々腕が通らず…(笑) フクミュの参考にさせていただいたスタミュミュの空閑愁くんも曲中にジャケットが着れずに奮闘していた姿がふと脳裏によぎってにやにやしてしまいました(笑))

{901C28C2-9307-4B47-8308-71C0B460D6F9}



M5 ピタゴラス☆ファイター

なぜか道中、たい焼きの屋台を見つける一行。たい焼きの食べ方であーでもこーでもないと言ったり、ヒロイン稼業について歌ったりしました。

A応P空前のピタゴラス☆ファイターブーム到来により急遽セトリに加えられた1曲…!!! 練習中の新メンたちの盛り上がりっぷりといったら……(笑)

{8975B294-9D9B-4D81-B43B-F3A090105DE0}



M7 ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!

羊や兎や狼がいる場所にやってきた一行。でもやっぱり羊がいちばんかわいいね!ということで、歌わせていただきました。あのね、めっちゃくちゃ歌いたかったの!!

「がんばれちゃうワケはいつでも…みんな!」とか「とにかく精一杯やるから…見てて!」とか、わたしがステージに立っていて思っていたことが歌詞につまっていたので。この日に!伝えたかったのーっ!!

ぜひ原曲も聴いてみてください!そして、岡村直央くんはめちゃくちゃいい子なので、よろしくお願い致します。めーめー!

{A84D4D72-E216-4C2D-AAC3-A1A8DF45CEF7}



M8 クロニクルは止まらない

実は死ななくてよかったことが判明したふくお。すべては神様の手違いでした。なんてこった!トモエットとヒロセーヌに3日後、国に帰る(※現実に帰る)ことを告げます。ショックを受ける二人。でも、ふくおが帰ってしまったあともみんなで旅を続けようと約束をします。異世界の住人達のクロニクルも止まらないのです。

{0C0D6AB2-986D-449D-A8C9-7F5F420449F7}



M9 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN

みんなにぱーっと見送られるふくお。ふと思い出します。小さな頃からずっと異世界に来ることが夢だった。夢が、叶ったんだと。

これはわたし福緒の夢とリンクさせた部分ですね。いつか異世界にいきたい。お芝居のなかだとしても叶ってうれしかった。でもやっぱり転生するなら異世界がいいよ~。

あと、この曲は歌に合わせてメンバーそれぞれがポーズを変えて物語をつける演出をつけさせていただきました。でもなぜか気づいたら野球をしていました。ホームラン…打ってた……(笑)

{01F51D39-DDB4-45CD-A3CB-E0F723D87C8C}



M10 WiSH VOYAGE

ヒロインたち以外にも愛されていたふくお。ふくおを含めた7人でなにか思い出をつくりましょう!!ということで記念に歌った形です。7人といえばIDOLiSH7ですよね!! 新メンバー全員と福緒という構成でアニソンカバーがしたいってずっと言ってたので実現出来て嬉しかったなぁ。しっかりフォーメーションつけて振り入れして、大変だったけど楽しかった!歌いながら、後輩ちゃんみんな大好き!愛しいーーってなってました。ふへ。

{D554E180-ADA3-411F-929F-07962391E03B}




M11 Gift (~team鳳ver.~)

ふくおにとって、みんなと出会えた日々は宝物。それはみんなにとってもそうだといいな。

異世界で出会ったみんな(メンバー)も、こんなはちゃめちゃな異世界を見に来てくれたみんな(ファンの皆さん)も私にとって大切な宝物です。本当にありがとう。

落ちの「リボンほどいたカーテンコール」っていうパート、とても好きな箇所だったので歌えて幸せでした。

{9101D1B8-689A-401E-9D62-5ADBC116AC27}



M12 純情エモーショナル

現実に帰ってきたふくお。これまでのことは夢だったのかな、なんて思いを馳せます。そのときチクリと頬に走る痛み。去り際にトモエットにぶたれた頬が痛み、夢じゃなかったのだと気づきます。

やっぱりEDは純情エモーショナルじゃないとねっ!!ということで、主人公・ふくおがカバーする純情エモーショナルというかたちでうたわせていただきました。サビ前には女の子がわーって集まってくる感じとか、イセスマのアニメの演出を参考にさせていただきました。

(バブルラブを歌うかもとても悩んだのですが、バブルラブはリンゼちゃんの歌。ふくおという役で歌っていい歌じゃないなって思ったので、今回は歌いませんでした!質問が多かったのでこちらで補足をば…。)

{FDD12F1E-E34E-4E3C-95D0-DA20F80176C0}

{1F42EE22-60AB-4C60-BC8B-4483B752E68F}
(この顔、ツボすぎる。驚きすぎ(笑))

{84443433-6534-4E0F-B166-071D7A8C0CE9}



Enc.1 ☆☆永遠★STAGE☆☆

カーテンコールです。やっぱりカーテンコールはこの曲じゃないと!!!ね!!!

ダンスもスタミュミュのBlu-rayを参考に覚えて踊らせていただきました。これも稽古で人気が高かった1曲です。永遠STAGEやるよ~って言ったら、やったー!!って声がたくさん聞こえてくるのは楽しかったなぁ(笑)

{E63D0820-EF9D-43C1-A32F-025B6DAE0590}



番外編 アフタートーク

ミュージカルといえば終わったあとはアフタートークかなぁということで、みんなでフクミュについてまーったりお話させていただきました(笑) 生誕Tシャツ着てくれて嬉しい。すこし照れる。

{3AFF8B0A-D056-4697-AF71-FC4E135EB45D}





というわけで、セトリとともに振り返らせていただきました!



フクミュ。



裏テーマとしては、福緒にとっての異世界がA応Pだった。というのがあります。

偶然のような奇跡でA応Pになり、たくさんの思い出をつくりました。でも私にとってはいつかは帰らなければいけない(卒業しなければいけない)場所でもある…。

卒業を前に、こういう題材でミュージカルをつくってみたいなと。みなさんの心に少しでも届けばいいなと思って、はちゃめちゃジェットコースターミュージカル フクミュ はできあがりました。



あと、イセスマで共演させていただいた福原かつみくんにちゃっかりナレーション(神様役)をお願いさせていただきました!イセスマ原作のネタバレになっちゃうからあんまり詳しくは言えないけど、わたしは自分の大好きな世界に転生したぞ~!!!ってことです。もう、めちゃくちゃ自己満足!気になる方はぜひイセスマ原作を読んでください!!!!



あとは、そうですね。A応P・福緒唯にとって最後の生誕祭でもあったので、メンバーが私と一緒にカバーしたいって言ってくれたアニソンを軸に、わたしが伝えたい気持ちがつまったアニソン、A応Pの曲、たくさんの想いを込めてセットリストをつくりました。しんみりしたくはなかったので、楽しい曲を中心に。

あと、構成を考えていた頃はアニソンカバーがあと何回できるか分からなかったのでカバー多めに。そしたら大変な量を覚えることになってしまったのですが、一緒に頑張ってくれるメンバーがいるって心強いなぁと痛感しました。ありがてえ~。

もしかしたら人によっては全然知らない曲ばかりだったかもしれないですが、とても素敵な曲ばかりなので原曲も聴いてみてください!



フクミュやってみて思ったのは、オタクすごいな!ってことですね(笑)

アニメとゲームが好きでオタクになったら、絵も描けるようになるし、文章も書けるようになる!音の編集もなんとなくできるようになってた!そこにA応Pとして活動するなかで得た演出とかの知識を詰め込んで、たくさんの人に協力してもらったらミュージカルができた!!!人間やろうとおもったらなんでもできるようになれるのかもしれない…。

実際、苦手なダンスの振り入れもアニソンカバーちゃんと踊りたくて覚えたもんなぁ…。好きの力ってすごいなと思う次第です。



今だからできた。って面が大きいフクミュですが、今できてよかった。って気持ちもとても大きいです。

こうしてゆっくりと伝えたかった気持ちをみなさんに届けて、気づけば、卒業公演まであと半月。発表してからあっという間だったなぁと思うけど、後悔はないです。

今週末のツアーファイナルも、来る卒業公演も、最後までA応Pの福緒唯らしくありたいなって思います。





よろしくお願いします!






わたしは、みなさんのことがだいすきですよ。



❁ 福緒 唯 ❁