2016 | 中村葵オフィシャルブログ「something BLUE」Powered by Ameba
皆様 (って、変わらずこのblog見てくれている人はいるのだろうかw)
あけましておめでとうございます。

そんでもって、あけてからもう大分と経ってしまっているけれど。
そんでもって、前回の更新からもう9ヶ月経ってしまっているのだけれど・・。w

相変わらず、恒例の超長文投稿。w
長すぎ注意でお願いします。笑

2016年。
今年程、正月感のない年末年始は久しぶり。
大晦日で仕事納めたと思ったら、翌日の元旦が仕事始め。

年を越す、という感覚よりも
また新しい朝が来る、的な。

逆に、自分の変わりない日々が愛おしく思ったり。

元旦の早朝。誰も居ないホームに差し込む朝日、
いつもの通勤電車とは違い、しんとした車内。

すれ違う人たちは、新しい年を迎え、気持ち新たに今年1年の幸福を願い、希望や夢を抱いたりなんかして、なんだか凛と清らかな気がして、こちらも背筋が伸びる気が。

お正月と言えば、休暇の方が多いかもしれない。
今年はふと、その一方で、変わらず世界は動いていて、
そうやって誰かが誰かを支え合って、世の中成り立っているのだな、と。

最近読んだ本の中で、

新しい年のはじまりの朝を思い出すと、晴れ晴れとした青空を思い出す人が多いだろう。季節的に雪の日も天候が優れない日もあっただろうに、どうして思い出すのは青空なのだろう。

というフレーズが頭に浮かんだ。
( 毎度新刊を欠かさず買っている、シリーズ第5巻↓ )
追いかけるな 大人の流儀5/講談社
¥1,000
Amazon.co.jp

2015年という年は、去年のはじまりにこのblogに書いたように (去年の記事は ここ )
まさに予言通りw のがむしゃらな1年で、
暗くて先の見えない奥底から1年かけて這い上がった。(大袈裟w)

大袈裟と言えば大袈裟だし、今思えば笑い話だけれど、

春に大きくつまずき、
夏で挽回を誓い、
秋に色々と整理して、
冬に第一目標に到達した。

この会社に入って、3年目。
この1年間で、私はほんのちょっぴりだけど社会人として1歩成長出来たと思う。

1年程悩み続けた、顔中の吹き出物もやっと最近落ち着いた。
会う人会う人に驚かれ同情され心配される程のブツブツに、
いろんな病院に通って、良いと聞いたことは全て試して、
大量の薬を飲んで、(ちゃんと病院で処方して頂いているやつですよ!w)
何をやっても効かなかったのに、
いろんなことが落ち着いて、気付いたら、治ってた。

色々試した中で、自分の中で1番良かったと思っているのは、
今でもずっと毎朝欠かさず飲んでいる、人参リンゴジュース。


本当にお肌のブツブツにその時の人生最大級並みに悩まされていたので、
そんな時にしーたんが教えてくれた、
モデルの平大路えみさんのこの記事 ( 肌のこと ) にかなり勝手に救われて
早速翌日には、スロージューサーを購入。

人参2本・リンゴ1個のジュースを、毎朝朝ごはん代わりに飲んでます。

これを半年続けた位から、目に見えて良くなった。
自分の中で、これが効いたんだと思ってます。

自分の身体と心と向き合って、自分でバランスを取らなければいけないということも
大人として日々の生活の最も重要視しなければいけないことなのだなと、
そんなことも学べた2015年。

部屋に新鮮な空気をたっぷり入れて、
ゆっくり1日中めいっぱい愛する猫たちとふかふかのベットで寝ることや、

(2015年は、白猫大福さんが我が家にやってきました。黒猫と白猫のモノトーンに、
日々最大級の癒しをもらってます。)




気分に合わせたアロマをたきながら読書や映画に没頭すること、



(デイリー使いにはニールズヤード、ここぞという時にSHIGETAを。
ニールズヤードは、ウーマンバランス ・ SHIGETAは、body mind spirit がお気入りです。)




( 去年改めて読み返してみた、『 サヨナライツカ』。年齢を重ねて、経験を重ねてからまた同じ小説を読み返した時、捉え方が変わっているのが、読書の面白いところですよね。いつか、バンコクに行きたい。 

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥535
Amazon.co.jp

秋頃から、村上春樹をもう1度順番に読み返し中。)



( お休みの前日の夜とお休みの日には欠かさず1本、多いと1日で4本観たりする。w 2015年MY No.1 MOVEIは、ぶっちぎりで、グザヴィエドランの  " mommy (マミー) " でした。oasisの wonderwall が流れてくるシーンは、もうぐっときすぎて鳥肌と涙。oasisが流れる映画は大体良映画という私の中の法則があるのですがw、これはもう1度大きなスクリーンで観たい最高の映画。ぐっと来るで言えば、" ディオールと私 " も相当良かった。ちなみに写真は、同じグザヴィエドランの " わたしはロランス " 。 )


通勤や外で大好きな音楽を聴くこと。
(oasisはもちろんロックやらEDMやらアイドルソングやらあれこれ。AWA に大変お世話になりました。)

と、

自分のサインを見逃さず、
対処法と予防法を身に付けることも大人として必要ですね。

そして、情報を精査することも、この1年で学んだこと。
発信している側の人間のくせに、
情報を受信することも発信することにも一時すっかり疲れきってしまってた。w

特にinstagramなんて、1枚写真をUPするだけで、
毎度何十人とフォロワーさんが減ってしまう恐怖。
とめどなく入ってくる情報。
いろんなことを考えすぎて、気軽に何も更新できなくなっていた自分。

( その中でも、比較的自由に投稿しているのが EDIST. というアプリで、
オフィシャルユーザーとして週2回程更新しています。
無料アプリをDLしてくだった方にしか見れないので、
blogやインスタには書けないしょうもないことwや考えていること、 更新してます。)

物も情報も、世に惑わされず、自分に必要なものと大切なものだけを。
今年は、素直に発信したいと思います。

2016年は、1月1日付で3年越しに夢の第一歩に立てました。
今年の大きなテーマは、" 結ぶ " です。
 
努力を結ぶ、縁を結ぶ、これからに結ぶ。

いろんなことに結ばれるように、
日々忙しさにかまけず、言い訳せず、縁にかまけず、
今年も周りに居てくれる人たちに感謝しながら、
今年こそ、自信を持てる自分でいたいと思います。



(本当に2015年もお世話になりましたBEST1のしーたん。)



(いつも有難うね、えあさん。)



(親友たち、4人組のSTAR。



りさも登茂子も結婚おめでとう!)



(会う度、自分も女子であることを思い出させてくれる6162組のキラキラ。w)



(そして、お仕事関係からはじまり素敵な縁で出会えた皆様)



(妹や家族。全く系統も性格も違う7つも歳の離れた妹ではありますが、これは、2人で遠い田舎のカフェまで遊びに行った時のノスタルジックな街並み写真。)


2016年も、美味しいものを沢山食べて、素敵なところに沢山行って、美しいものを沢山見られますように。

2016年も皆様どうぞ宜しくお願い致します♡