SHiEMA CHERiE | 中村葵オフィシャルブログ「something BLUE」Powered by Ameba
よくご質問頂く"滋賀でお勧めのスポット"
ただ私、滋賀に居ることがほとんどありません。笑 逆に滋賀でお勧めの場所あったら教えて欲しい位だったのですが。

皆様に自信を持ってお勧めする、いや本当は教えたく無い。笑
そんな場所を見つけました。

抜群の情報感度と審美眼をお持ちのCLASSY.ライターセアルさんが激しくお勧めしてくださった『SHiEMA SHERiE(シェマシェリ)』

photo:01


守山駅から真っ直ぐ平和堂のある商店街を抜けると突如お洒落な建物が現れます。

photo:02


ここは、薔薇屋さん兼cafe。

photo:06


私は、勿論パンケーキのセットを注文♡

photo:03


見て‼
こんなにもふりふりでふっくらふわふわな花びら見たことある⁈

photo:04


私はお花には詳しくないんだけれど『和薔薇』という薔薇の品種、滋賀の守山で育てられている薔薇。
知る人ぞ知る。決して知識があるわけではないけど、見たら分かる。こんな素敵な薔薇は他に無い。

photo:05


そうこうしている内に出来上がった愛しのパンケーキ♡これがメレンゲのような口溶け。不思議な新食感♡滋賀にもこんなに美味しいパンケーキが食べられるところがあったのね。笑

パンケーキを頂きながら、ぱらぱら薔薇の品種を見ていると。

photo:08


・・・"葵"

photo:09


"葵"と名付けられた薔薇。(写真左側)薔薇作家 國枝さんが名付けられた薔薇の品種。
この胸のときめきを文章でお伝え出来ないのが残念ですが、私は"葵"という名前で生まれてこれたことを心底感謝しました。笑

"葵"繋がりということで、ここでもう1つ質問のお答え。
"葵の名前の由来"

実はクリスマスイブが予定日だった私。そんな私にクリスマスにちなんだいわゆるキラキラネームばかりを候補に挙げた母を恐れ、祖父が慌てて晴明神社に駆け込み姓名判断で付けられた名前です。笑
残念ながら意味は、ありません。笑
小さな頃は、葵という名前から『あほい』等と呼ばれ(笑)『大人になったら絶対まいちゃんになるもん。』と思っていました。笑
何故か大人になったら結婚して名字が変えられるように名前が変えられると信じてた。
子どもって不思議。笑
この薔薇を見て、まいちゃんにならなくて葵で良かったとふと思い出した。
(当時"ひとりでできるもん"のまいちゃんに憧れ、まいちゃんという名前になりたかった。笑)

まいちゃんになるもん。繋がりで、何故か毎年七夕のお願いには小学校高学年まで『ねこになれますように。』とお願いして来た私・・。笑
残念ながら25年間人間として生きてきたので、七夕のお願いは叶えられなかったようです。笑
猫にはなったらなったで良かったのかもしれないけど、やっぱり美味さや美しさを感じれる人間で良かった。

と、話は逸れましたが目でも味覚でも楽しんだ後さらに薔薇をゆっくり見せて頂くことに♡

photo:10


写真左側の薔薇は勿論"葵"♡

ということで、後半へ続く。笑