2月の通院の際、採血の結果が悪く、このままだと残る道は生物学的製剤のみとなり、数値よ、下がれ下がれと願い願い、受診してきました。





結果......悪化ゲッソリ


CRP   2.36

mmp-3   211


現在一番の痛みは、手指、膝かな。


素人が見ても、腫れてるし、正座もできないし一旦椅子に座って動き出す時、おばぁちゃんみたいな動きになるし、良くはないだろうなって思ってたけど、ショック。

生物学的製剤になれば毎月、4、5万💦

一回関節が壊れたら戻らないし、体の方が大事だと分かっていても、踏ん切りがつきません。



なるべく内服で頑張りたいという私に、先生はもうワンチャンスで、メトトレキサートをまた5錠でやってみて、また口内炎が出来るようなら、最終的に生物学的製剤にしようと提案してくれました。

先生は初めはエンブレルでいこうと思ってるみたい。


もう少し頑張りたい!