あ…。


こんちわ…。








薬屋店長しーぱぱです…。










元気です!笑











気がつけば2カ月以上ぶりの投稿になってしまいました笑


仕事に遊びに多忙な日々を送っているので、ネタが増え過ぎて困っております。


僕のブログといえば、最近はラーメンかポケgoか、時々旅という感じなので、この2カ月での1番印象的な麺のお店のご紹介!!


実は1度ご紹介したのですが、改めましてヘビロテしておりますので掘り下げながらのディープなご紹介を致しましょう笑


はい、















すずらん亭!!


知る人ぞ知る、広島の隠れた名店。


…になりつつあるお店ですね笑


ここの坦々麺を初めて食べた時の衝撃は鮮明に覚えていて、汁なし坦々麺なんだけど、洗練されたミートソースパスタを食べているような、不思議なマジックにかかりました。


もちろん看板のグリーンカレーも絶品。


店長も、ラーメン屋の店長というよりシェフ。


この辺りは前に書いたと思いますが、それから何度か通って坦々麺などを頂き、ある日お客さんがゼロの日にオーダー。


「今日、裏メニューのハンバーグ出来ますか?」


これ、地味にタイミングが難しくて、なんせ入口入ってすぐの食券システムなんですよ(^_^;)


もちろん裏メニューは裏ですから、食券はなし。


食券買う前に聞かないと、支払いがややこしい事になり、お店にご迷惑をかけてしまいます。


だから食券買う前に、他のお客さんがいない時に券売機をスルーしてシェフに確認しました笑


すると、






「前日に言ってもらったら作るんですけどねー。材料が揃わないんです…」


これは仕方ない。次回は予約してこようと引き下がろうとしたら、


「デミグラスは無理ですけど、あるものでよければ作りましょうか?」


この辺りがもう神。


もちろんお願いしました!


「15分くらい待って頂いてもいいですか?」


15分なんて屁でもありません。


そうこうするうちに、店内にポツポツお客さんが入店。


シェフは1人で作られています。


「お客さん、さっぱりとさっぱりじゃないのとどちらがお好みですか?」


シェフ、ちょっとニヤニヤしてます笑


「そう言われたら、さっぱりじゃない方が気になりますね笑」


普通そんないい方しませんからね笑


相変わらずお客さん1人1人に味加減を聞きながら、坦々麺などを提供されています。


「さて、お待たせしました!」


ちなみに僕はカウンターに座っていたので、ちょいちょいシェフと話ししていたので、ちっとも待ってません笑


すずらん亭、話題の裏メニューハンバーグ(さっぱりじゃない方)は、これだ!!















これね、見た目普通のハンバーグでしょ?




ね?


でも、国産ビーフのつなぎなし、寒い日だからとゆずのソースにトリュフで豊かな香り高い高級ハンバーグです。




見て下さい、この肉汁。


近年、輸送技術の発達でつなぎなしでもしっかりしたハンバーグが作れるし、その方が素材の味が生きるそう。


ちなみにハンバーグ自体は塩こしょうのみの味付けらしいですが、お肉の味とソースがマッチして幸福感ハンパないお料理でした。


「事前に言ってもらえれば、完璧なハンバーグを作りますよ笑」


ですって。


「まだ食べられますか?」


「はい。」



と出されたのは、お茶碗一杯のご飯と緑のペースト状の物体。


「ウチで作った、東広島産のネギのパテですので、食べて行って下さい」





なんでも東広島の農家で、白ネギの緑の部分が余るからこれを使って何か作れないかと試行錯誤された逸品。


パンに塗っても美味しそうです。


ピリつく感じも全くなく、どちらかと言うと爽やかな味わいで美味しかったです。


シェフは、表向き坦々麺を作りながら、料理教室や、出張料理人をされているそうで、普通に坦々麺ばかりだと飽きるから、こういった裏オーダーがあると作りがいがあるとおっしゃってました。


嫁の誕生日にでも我が家に出張してもらおう。


このシェフの料理が家で食べられるとか、めちゃくちゃテンション上がります。


僕はその気は全くないけどイケメンですしね笑



帰りに貼ってありました、パテ。


いろいろ夜は居酒屋風に予約出来たりもするので広島の方はおすすめですよー!


シェフの人柄もいいでしょ?笑


書いてたら食べたくなって来ました笑




あ…





しまった…






麺の話じゃねぇ。








でわまた!!