自己分析とイチロー、そして前に進み続けること | 情報を制する者が推薦・AO入試を制する!

情報を制する者が推薦・AO入試を制する!

推薦・AO入試合格者30人以上による情報提供!

志望理由書・二次試験対策や大学別ワンポイントアドバイスなどなど。

推薦・AO入試を楽しくクリアするお手伝い。

こんにちは、藤岡慎二です。

おくればせながら、WBCでの日本の活躍はすごかったですね!
プレッシャーの中、連覇をなしとげたことはとても素晴らしいと思います。

それぞれの選手が活躍しましたが、推薦・AO入試的にはイチロー選手に注目しています。
また突拍子もないことをと言われそうですが(笑)彼の自己分析能力、そしてそれを文章化(言語化)する能力がその理由です。

大会序盤、イチロー選手は不振に苦しみましたね。
そんななかで、次のような言葉を始めとした数々の言葉を残しています。
苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。
これらの言葉、そして彼の試合中の様子を見ると、彼が今回の大会をどのような気持ちで戦ってきたのかが手に取るようにわかります。


この「手に取るようにわかる」というのが、推薦・AO入試、特に志望理由書においてはとても大切です。
試験官の方が数多くの志望理由書の中からあなたの一枚を手にしたとき、「お、この子は今までこんな人生を歩んできて、こんなことを考えていて将来こんなことをやろうとしているのか!こんな学生がうちにも欲しい!」と思ってもらえるかどうか。

自分のことを相手に伝えるにはまず自分のことを知ること。
自分のことを知るためには、毎日全力で自分に向き合うこと。
最後に、イチロー選手のこの言葉で締めくくりたいと思います。
今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は近づいてこない。


 『メールマガジン発行中!』
  □推薦・AO入試成功の法則!
 『私はここで志望理由書の指導をしています。』 
  □志望理由書Web講座
 『無料相談会の情報はこちら!』
  □志望理由書Web講座無料相談会情報
 『先輩に直接相談!メールカウンセリング』 
  □メールカウンセリング