前回の「文章が苦手な人は推薦・AO入試には向かない?-問題提起編 」にて、「文章が苦手だからといって、本当に推薦・AO入試には向いていないのか?」ということを書きました。
もちろん、文章を書くのが苦手だからといって、推薦入試・AO入試に向いていないわけではありません。
志望理由書や小論文において、必要になる力は大まかに分けると以下の通りです。
□志望理由書
・明確な志望理由
・それを文章に落とし込む力
□小論文
・物事を論理的にとらえる力
・それを文章に落とし込む力
いずれにおいても文章力が必要となるのは確かですが、その前に「明確な志望理由」や「物事を論理的にとらえる力」が必要となり、多くの場合、これらが合否を分けるポイントとなります。
さらに、志望理由書に限って言えば、提出日までに色々な人にチェックをしてもらうことができ、文章力の不足をある程度補うことができます。
皆さんも、文章を書くのが苦手だからといって、推薦・AO入試を簡単にあきらめないでくださいね!
適切な努力をすれば、いくらでも可能性を広げることができますから。
『メールマガジン発行中!』 □推薦・AO入試成功の法則! 『私はここで志望理由書の指導をしています。』 □志望理由書Web講座 『無料相談会の情報はこちら!』 □志望理由書Web講座無料相談会情報 『その他相談があればこちらまで!可能な範囲でお答えします!』 □info@youriro.com |