全日本男子SP・・・地上波を見るの忘れました。 | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

いや、本当に「忘れた」のです。

気が付いた時には、もう22時台後半になってました。

 

忘れた原因は仕事です。

在宅勤務で21時までの予定だったけど、直前になってゴタゴタが起こり、その後処理などやっていたらスケートどころではなくなってしまいました。

 

ただ、仕事の「休憩中」に結果だけは見てたので、SP首位なのと点数だけは知ってたし、実家でCSの生放送を録画してもらったのでまぁ仕方ないかなと。

たぶん男子FSの地上波放送でも冒頭でリピートしてくれると思ってます・・・が、どうだろう。

 

羽生選手はコーチなしてほぼセルフ振付けとのこと。

それであの点数は凄いですよね。しかも疑惑の採点でスピン0点だったし。

 

スピンに関しては私はルールが分かってないのであまり口出しできないのですが、今回はメディアからも問合せがいってるようで、異例の審判から公式コメントが出ましたね。

あれを見た時は全く納得がいかない「理屈」だなぁと思いましたよ。

全員に対して点数の理由を公開することこそが「平等」だと思うんだけど。

 

メディアに対しての発表とかじゃなく、プロトコルで分かるようにしてほしいですね。

それか、点数の詳細(GOEの根拠など)をオンラインで誰でも見れるようにするとか。

 

今の採点方式だとジャッジ一人の負担が大きすぎるから、できれば分担制の方が良いと思うのですが。

野球もポジションによって一人一人審判?が付いてるよね。あんなイメージです。

テクニカルに関しては、あとから物言いできるようなシステムを作るべきでは?

 

まぁ今回は「全競技が終わったら説明できます」とレフェリーが明言したので、どんな説明がされるのか、楽しみにしておきましょう。

 

今日の男子FSはしっかり見ます!

羽生選手のフリーは和のプログラムという事で、SEIMEIとはまた違った雰囲気になっているのかなと。

ジャンプの予定構成を見たら、エッジ系で固めてきてますね。

トウ系を排除したのは足の負担を考えての事なのか、得意のエッジ系で安定を重視したのかは分かりませんが、身体は健康そうなので安心して見られそうです。

 

とにかく応援するのみ!!