Radio Buzz ~aki from Laputa~(1998年~1999年) | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

こんにちは。

 

このブログでは動画とともにLaputaの思い出に浸っていますが、今回は私がLaputaに出会ったキッカケのお話をします。

 

本ブログの方にもちらっと書きましたが・・・

【ヴィジュアル系回顧録】~Laputa(ラピュータ)編~

 

私がLaputaを初めて知ったのは、『Radio buzz(レディオ・バズ)』というラジオ番組です。

1998年4月~1999年3月まで、ボーカルのakiがパーソナリティを務めていた番組で、青森でも聴くことができました。

 

青森では1時間放送でしたが、地域によっては30分しか放送されなかったみたいですね。

 

そもそも何故この番組を知ったかというと、高校の同級生が教えてくれたからなんです。

 

初めてラジオを聴いた時の感想は、『akiの声良いな~。面白いな~。』って感じでした。

見た目はお化粧したまさに「ヴィジュアル系」なんだけど、喋ると本当にDJみたいな声でトークも上手かったですね。

 

そして何と言っても、合間合間にかかるLaputaの曲に惹かれていきました。

時期的には、シングルの『揺れながら…』が出たあとだったので、毎回最後にかけてましたね。

揺れながらも良かったけど、衝撃を受けたのは何と言っても『ALKALOID』ですね~。

「ALKALOID CRUNCH」をひたすら繰り返すだけのサビなんだけど、そのシャウトがカッコイイことキラキラ

その頃はSOPHIAにもハマり始めてたから、ハードな曲はあまり聴き慣れてなくて、いきなり引き込まれました。

 

んで、ニコ動にラジバズを上げてくれた人がいるので貼っちゃいます。

 

https://nico.ms/sm33746287

 

 

https://nico.ms/sm33746572

 

 

https://nico.ms/sm34155109

 

 

https://nico.ms/sm5598711

 

 

 最終回はakiのテンションがおかしいぞー滝汗

もちろん私も最後まで聴きましたが、本当はあと30分ずつあるんですよね。

動画上げてくれた人の地域は30分だったのかな?

 

ちなみに、コウイチさんは自分の声があまり好きじゃなかったのか、ラジオには絶対に出ませんでした。

喋れば面白いから出てほしかったなー。

 

というわけで、今回はラジオのお話でした。

 

それではまた!