2008年秋も深まる中 

広島県は福山市 みろくの里を中心に大ロケーション製作された

映画 TAJOMARU でのお仕事のお話です。

 

映画は芥川龍之介の小説『藪の中』を原作とし、登場人物の一人である盗賊・多襄丸を主人公としたオリジナルストーリーらしい

 
まだ9月だったか10月だったか この映画の仕事の依頼を受け 塗装チームを編成。
11月半ば 福山市に入ったのだった。
まず最初に劇中 多襄丸が畠山直光を縛る大木をとある山中に製作。
鉄骨に基礎に発砲ウレタンで原型を制作 それを古木に塗装せよとのこと
早速 寒い中 毎日 福山のとある山中にこもること10日。
とは言え もちろん通いです。(笑)
 
かなり森の中でした。
 
 
所狭しと 発砲ウレタン造形された 巨木たち
 
メインの巨木
このままでもいい感じとてもファンタスティックです。
 
 
まずは基本的な地色を付けます。
 
着色したあと スタッフたちと記念撮影。
 
夜露や雨よけに塗料道具は濡れないように 臨時的に ナイロン養生
 
 
ここからの作業が なかなかの大変さでした。
 
毎日 作業終えて 帰って来るのですが 紅葉がとても綺麗でした。
 
 
 
さて まだまだ仕上げには程遠いのです。
これからですよ。
 
では、次回で~!!
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
TAJOMARU
2009年9月12日公開
スタッフ
プロデューサー:山本又一朗
監督:中野裕之
脚本:市川森一、水島力也
撮影:古谷巧
美術:林田裕至
編集:掛須秀一
音響効果:柴崎憲治
ヴィジュアルディレクター:柘植伊佐夫
メイキングディレクター:平間絹乃
アクションコーディネーター:諸鍛冶裕太
音楽プロデューサー:古川ヒロシ
音楽:大坪直樹
製作:「TAJOMARU」製作委員会(トライストーン・エンタテイメント、フジテレビジョン、ワーナー・ブラザース映画、講談社、アミューズソフトエンタテインメント、博報堂DYメディアパートナーズ、シネマ・インヴェストメント)
製作プロダクション:トライストーン・エンタテイメント
配給:ワーナー・ブラザース映画
 
キャスト
畠山直光/新多襄丸:小栗旬
阿古:柴本幸
桜丸:田中圭
道兼:やべきょうすけ
鉄:山口祥行
猿:綾野剛
鷹:須賀貴匡
栗山秀隆:本田博太郎
畠山信綱:池内博之。
景時:近藤正臣
旧多襄丸:松方弘樹
足利義政:萩原健一