こんばんは。
本日は確定申告について、記載したいと思います。
不動産投資をしていると会社員でも毎年確定申告をする必要があります。
1月からの1年間の収支と費用の計上をするのですが、非常に面倒です。
かれこれ20年近く白色確定申告をしております。
毎年のように『あの資料がない~(;^_^A』とかやっているので見かねた妻から
『1年に一回、まとめてやろうとするからじゃない?!(笑)』
と指摘されました。納得です(‘◇’)ゞ
なので最近は1カ月ごとにエクセルで帳簿をつけるようにしました。
と言っても、1カ月分の家賃(収入)と管理費(支出)を計上して、あと仲介手数料や修理費用などが発生していた場合は経費や修繕費の欄に計上しておく、とても簡単なものです。
また、以前は修理費用や仲介手数料など毎年、何かしら計上漏れがあり
がっかりしておりました(1年前のことなんて覚えてられないです。)が
ここ2年くらいは特に計上漏れもなくなりました。
月初になると自宅のパソコンを立ち上げて30分くらいで入力が完成です( ´艸`)
もっと早くやっておけばよかった~!
※株式投資は特定口座を選べば、確定申告しなくてよいので楽ですね~。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。