株式投資をスタートしてから約3年間、あの有名な桐谷さんほどではまったくないのですが、株主優待生活を楽しんでおりました。
ただ、自分の株の成績があまりよくないことに気づき、いろんな本を読み高配当株(日本株)へシフトしました。
高配当へのシフトで購入した主力銘柄はJTです。
JTは当時、株主優待を廃止する発表の前後だったと記憶しております。
その当時の配当利回りが7%くらいと高配当だったので、さえない優待株を
売却しながらこちらを買い増ししました。
また株主優待のためすでにJTの株、100株を保有していたので買い増しするときの
気持ちのハードルはそれほど高くなかったです。
私はたばこを吸わないのでたばこ自体にはまったく興味ないのですが、
JTは薬事業にも力を入れているということをJTから送られてくる株主レポートで知りました。
ある時、ふと何気なく自分の持っている塗り薬を見たら、『製造者:日本たばこ産業』となっていたので、『知らない間にJTにお世話になっている!』とびっくりしました。
そこからJTが好きになり、買い増ししようという気持ちを後押ししました。
結局、1,200株まで買い増ししました。JTは特に会社自体に問題なければ、
中古マンションと同じように10年、20年単位で保有続けようかと考えております。
他にも高配当を目的として購入した株はあるのですが、JTに投下した金額と比較すると微々たるものなので割愛いたします。
高配当目的にシフトしたあとでも、優待がある高配当銘柄をよく選んで購入していたと思います。