幻の新幹線計画として
成田新幹線があります
この映像の6分過ぎに出てくる
ジャスコ成田脇の
土屋駅(仮)の立体交差
来年の成田高速鉄道開通で使用しますが
成田新幹線計画の全貌は
http://www.geocities.jp/narita77772001/index.html
今となっては幻ですけど
東京駅(現在の京葉線地下ホーム)
船橋付近を経て印西の北総公団線
千葉ニュータウン新駅
成田ニュータウン駅
土屋駅などを経て現在の地下ホームへ
現在3車線で京成スカイライナーと共用していますが
無益な成田闘争でNEX成田エキスプレスの開通も
大幅におくれた経緯があります。
来年ついに~日暮里~成田空港の新線が
全面開通する予定で新型車量も入ります
とにかく日暮里ではターミナルとして不備でありますから
是非都営浅草線乗り入れで東京駅接着の案を
是非実現してもらって羽田空港まで一時間ほどで
結んでいただきたいものですが
JR~京成~京急の線路幅が違ったり様々な問題があります。
羽田~成田~茨城空港まで含めた一体的な鉄道網が
張り巡らされ道路も一本で結ばれるようなネットワークを
是非民主党政権は実現してほしいものですね。
中央新幹線は~リニア新線として計画実行されるので
是非路線では成田~羽田空港を絡めて欲しいものですね。
リニア中央新幹線の事業費は約8.3兆円~約9.9兆円 |
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国土交通省鉄道局長の私的諮問機関である 「中央リニア新幹線基本スキーム検討会議」の試算によると、 リニア中央新幹線の整備費用は、 東京-大阪間の建設費が約7.7兆円から9.2兆円、 車両費が約0.6兆円から約0.7兆円と試算されています。 |
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リニア中央新幹線整備による高速鉄道需要予測 |
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リニア中央新幹線が開通した場合の需要予測は、 2020年時点でリニア中央新幹線と東海道新幹線を あわせ約40%(経済成長率2%で推移した場合)の需要増が 見込まれています。 |
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新宿~東京(大手町?)~成田新幹線(リニア)~羽田空港
こういった新線計画がハブ空港化のネックになる
首都圏一体化運用には絶対に必要です。
鉄道は二酸化炭素を出さない環境に負荷が少ない事や
道路と違って渋滞の憂き目に遭わない(高速無料化で渋滞)
鉄道建設はオバマ大統領もアメリカで注目していますが
つくばエキスプレスの例にもあるように地域経済には
活性化の起爆剤になることは間違いないですね。
ここ10数年で千葉県は3つの新線が開通することになります。
全国では廃線こそすれ新線計画は棚上げのままの所が多いですが
是非鉄道による地域の活性化~死んでいる地方空港の活性化
空港問題が深刻ですが~鉄道と道路と一体とならなければ
利便性の高い空港はできません~一考を政府に求めます。